贅沢な一日




f0049142_14023198.jpg
 
名古屋から南へちょっと足を延ばして、とっても贅沢な一日を過ごしました。

えー、まずは大好物な鰻を。
鰻はこれからが旬なんですよねえ。寒くなって脂を溜めるからですねえ。
夏場の土用の丑の日は、夏に鰻が売れなくて困った鰻屋の主人があの平賀源内に相談したのは有名な話ですねえ。

このお店は安くって(これは並で1,500円也)、ご飯も炊きたてで美味しかったです。

家からは少々遠くてたやすくは行けませんが(車で1時間と少し)、何か機会がまたあれば是非行きたいです。
とっても混みますが(^-^;

美味しい鰻を楽しんだ後は、抹茶で有名なこの地方ですから、やっぱり♪
f0049142_14495703.jpg
金色のお茶碗で頂きました!(純金ではありません。あくまでも”金色”)
味には全く関係しませんが、雰囲気がね。



.  

[PR]
by hiroki147 | 2017-11-11 19:02 | | Comments(2)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2017-11-16 20:42
そちらからですと、うなぎの名産地は三河方面ですかねぇ?
このお店、うな丼のうなぎを小さくカットされてご飯に乗せられていますが…どのお店もそうなんでしょうか…!?

美味しそうな香りが画面から伝わって来そうなんですが(笑)、ちょっとそれが気になりました。。。(^_^;)

つい先日、深夜のブラタモリの再放送で名古屋編を拝見しました♪終わり名古屋は家康でもつ…何でだろうと想いつつ観てましたが、そういう事だったんだと。。。
Commented by hiroki147 at 2017-11-17 06:20
> aLIVE_PHOTOさん

はい、このお店の近くの西尾市一色町は、鹿児島と並んで全国有数の鰻養殖池みたいです。
>小さく ですか? 
ちょうど一口で食べられる大きさかなと思います。何処も大体こんなものでしょうねえ。

タモリさんには名古屋人は迷惑をこうむりました。こちらでは誰も「海老フリャー」なんて言わないのに(笑)
<< 初暖房 へそ曲がりですか? >>