秋の味覚





f0049142_19463062.jpg
                         一時期、自分の中でその発売開始がとっても気になっていた栗きんとんですが、何だかこの頃は
                         かつての勢いが感じられなくなっています。
                         飽きが来たのでしょうか(”秋”だけに 笑)

                         中津川(栗きんとんの発祥地と言われている)と隣の恵那のそれぞれにあるSとKが随分とその勢力を
                         拡大してくると、生来のへそ曲がりが顔を出してきて食べたくなくなってきたのかなとも思います(^-^;

                         それでもここはやっぱり季節物だからと、久しぶりに中津川まで行ってきました。栗きんとんも食べました。
                         大手の物と地元だけでやっている所の物を食べ比べてみましたが、栗と砂糖だけでこしらえている地元の物の
                         方が美味しかったなあ。

                         加齢と共に舌の味蕾は減るはずなのに、こうはっきりとわかると言うことは、そういう事だなと。

                         有名百貨店の売り場に以前の活気がないように思われるのは、気のせいじゃないかもしれません。

                         皆さんにも飽き(秋)が来たのかもしれない(また言っている)



. 




[PR]
by hiroki147 | 2017-09-13 20:04 | 季節 | Comments(4)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2017-09-13 21:34
正直…僕にとって秋の味覚といえば、、、
栗きんとんよりは“サンマ”だったりします。。。(苦笑)
やはり、甘いものに飽きてきてるんでしょうか!?
秋だけに。。。f(^_^;

焼きたてのサンマにかぼすをきゅっと搾り、醤油は少しだけ。新サンマならわたまで旨く、冷たいビール…は、僕はまだ呑めないので、炊きたてのご飯と味噌汁、お新香があれば最高です♪

…と、子供の頃から甘いもん好きなんですが、年を重ねる程にこうしたものの方が好きに。。。

まだまだお若いマスターですよ!
Commented by aitoyuuki32 at 2017-09-14 00:52
わたしも栗きんとんが大好きです
今もやってるかもしれませんが
中津川駅では20店舗くらいの栗きんとんが
同じパッケージにはいって並べられていました

10種くらい買ってきて家族で食べ較べを実施
ブラインドテイスティングして点数をつけた事があります

確かに地元の小店にも美味しいものがありました

SやKは、どちらかといえば乾燥系でさっぱりと上品
地元の物は油分を感じて洋菓子に振った物もありました
どちらも好きですが、やっぱり栗の香りがしっかりした物が好きです
Commented by hiroki147 at 2017-09-14 20:19
> aLIVE_PHOTOさん

サンマは秋刀魚ですから、やっぱりこれからが旬ですよねえ。
僕は秋刀魚も大好きですよ!(^-^)
ただ最近はサンマを焼くのはその煙で近所迷惑になるやもしれないので、しばらく美味いサンマを
家で食べていません(^-^;

サンマは今年も不漁のようですねえ。
Commented by hiroki147 at 2017-09-14 20:24
> aitoyuuki32さん
 
栗きんとんお好きですか!
あれは本当に美味しいですねえ(^-^)

ええ、確かに中津川の駅前にある観光センターみたいな所で10個入りで売っているようですね。
機会があったら手に入れたいと思います。

目隠しをして食べたら、人工甘味料の入ったものが美味しいと思ったりして(苦笑)
<< ハズレを引いたのか? 思い出を断捨離? >>