本日の昼食





                何だか食のブログになりかけているようですが・・・(^-^;


f0049142_16430149.jpg
お気に入りのお蕎麦屋さんです。

そばの時期ではありませんが、やはりこう暑いと、さっぱりと行きたくなります。
でも、お蕎麦だけじゃ少々寂しいので、天ぷらをつけちゃいました。
お蕎麦が美味しいのは当然ですが、ここは天ぷらがほんのり胡麻油の香りがしつつ、カラッと揚がっていて実に美味い。
そばつゆも鰹節の香りが効いており、変に甘くなく、蕎麦がツーッとのどを通ります。

11時半開店なのですが、15分程早く着いたら既にのれんがかかっておりまして、サッと席に着き、すぐに注文をしたら
5分とかからずに蕎麦が出てきて、実に仕事が早い。もう10年近く利用していますが、この店で嫌な思いをしたことがありません。

食べ終わったら、もう席が空くのを待つ人が何組も。いつの間にか人気店になりましたねえ。

駐車場が少ないのと、とってもお値打ちだったおかめ蕎麦がなくなっちゃったのがマイナスですが、いつかここで一杯やって
締めで蕎麦をすすりたいなあ。




.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-17 17:03 | | Comments(4)
Commented by Kaerigumo at 2017-07-17 20:43
お蕎麦・・・最近食べてないな~
この時期、食欲がない時でも食べれて
好きですが。
行く先をいろいろ組み合わせて、行ってみようかな~
Commented by aLIVE_PHOTO at 2017-07-17 21:10
昔は…夏の蕎麦は犬も食わない…なんて言われましたが、蕎麦食いな江戸っ子は夏も蕎麦を手繰りたいもの。。。

前から思っていたんですが、もしかしてマスター本当は江戸っ子では…!?(^_^;)
その位、食べ物や好みが江戸っ子な感じがします(笑)。

最近(何年も前ですが)は蕎麦を夏場にも美味しく食べられるよう、日本とは季節が逆になるタスマニア等で蕎麦の実を栽培し、都内でも何店かで夏場に新蕎麦が食べられるようにもなってきています。

リニアが開通する頃には一年中新蕎麦が食べられるようになり、季節感も無くなってくるのかもしれません…

都内ではないんですが、鎌倉にこの時期ならではの流し素麺の専門店が有るんですが、実は一年中営業していまして、真冬でも楽しめるんですよ♪
(付け汁は温かいにゅうめんにも出来ますので)

天婦羅蕎麦!最高ですよね!!
僕も食べるなら天婦羅かとろろ(付け汁に合わせます)で食べます d(^-^)
Commented by hiroki147 at 2017-07-18 19:58
Kaerigumoさん。

そうなんですよねえ、蕎麦だけ(に限らず)食べにはなかなか行けませんよねえ。
我が家も必ず何かとセットにしますよ。
折角ですもんねえ(^-^)
Commented by hiroki147 at 2017-07-18 20:05
aLIVE_PHOTOさん。

いえいえ、江戸っ子じゃありませんよ。
七代続いた尾張っ子です(^-^;
でも、東京は大好きです。年に1回は訪問しますよ(^-^)

最近は地球を上手く使って、新蕎麦が食べられるようになりましたねえ。
<< 梅雨がどうやら明けたらしい 本日の昼食 >>