当たってしまった(^-^;





我が愛機、まるでハーレムのようにそれはいくつもありますが(笑)、このところ一番出番の多いのがD750。
軽くて、グリップが握りやすいのが気に入っているポイントです。SDカードも2枚入りますし、上下にチルトする
モニターや、ライブビューで顔認識AFも働いてくれる(動作はモッサリとしてますが)から、そしてこれが一番のポイント。
ファインダーの見え具合に手を抜いていないからMFがやりやすいんです。

f0049142_16062664.jpg
そんな愛機D750。初期モデルはシャッターの不具合があることは知っておりましたが、ニコンより告知されている修理対象の製造年月日からは
自分のは外れていましたから、何の心配もしておりませんでした。

ただ、手に入れてから程なくして、撮影当日の最初のカットを撮ろうとしてシャッターが下りず"err"が出ることがあり、
「あれ?」と思いながら電源を入れ直すと、そのまま何事もなかったように撮影出来、その結果も問題なかったことが2~3回ありました。
自然治癒した訳ではないでしょうが、最近はそんな症状も出ないのでそのまま放置していました。

ところが、昨日になってニコンより2016年9月迄生産された機種の一部にも同様のシャッターの不具合があるのが判明したと告知があり、
対象機種に該当するか確認する欄に愛機の機体番号を入力しところ、表題に書いた通り当たっちゃったんですねえ(^-^;

くじ運は全く無いと思っているのですが、今回は不運でありました。

ニコンはF3から始まりD2Xまで何台も使ってきましたが、その中で一番のお気に入りだったのがF100。だけどこれが一番よく故障しました。
当時の名古屋の所長さんに顔を覚えられてしまうくらいに(笑)

今のお気に入りのD750。F100のようにニコンプラザの人に顔を覚えられないようにと願うばかりであります(^-^)





.
           

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-13 17:00 | カメラ | Comments(4)
Commented by おおつか at 2017-07-13 22:19 x
私のD610も同じ症状が出ますが・・・
Commented by hiroki147 at 2017-07-14 05:48
> おおつかさん
 
おはようございます!
あら!それはいけませんねえ。
あまり頻発するようでしたら、やはり修理されたほうがよろしいかと。
放置していた自分が言うのも何ですが(^-^;
Commented by aLIVE_PHOTO at 2017-07-19 13:16
マスターの影響で僕もD750を手に入れて、気に入って使っていますが(爆)・・・

僕の場合には初期の不具合ロッドなんですが、何のトラブルも出ずに快調に動いています為もあり、未だにサービスには持ち込まずです。
面倒臭がりもありますが、何かを変えてフィーリングが変わってしまう方が。。。

そんな自分にも一度だけ不具合が撮影中に出たことがあるんですが、それが例の初代5Dのミラーががちゃりと外れ…長年フィルム時代から何台もの一眼レフを使ってきましたが、これが唯一体験したトラブルに。

その時には何が起きたのか!?
未だに信じられないトラブルでしたね…┐('~`;)┌
Commented by hiroki147 at 2017-07-19 19:28
> aLIVE_PHOTOさん

あれ?D750はaLIVE_PHOTOさんのお薦めで手に入れたのですが(^-^;

5Dのミラー落下は僕も体験しましたよ。
あの時は驚いたなあ。シャッターを切ったら、ファインダーに何やら斜めに真っ黒の物体が写り込んできて(苦笑)

デジタルはトラブルがすぐわかるからその点は良いですね。フィルムは現像が上がってから、アリャリャ?というのを
体験させられますから(^-^;
ミラー落下は同じですが。
<< 本日の昼食 ムシムシ >>