六月の雨




          今年の6月は雨が少なかったせいか、紫陽花の元気がないように思えて足が遠のいていましたが、
          雨模様の日が続いた間隙を縫って、先日やっと紫陽花に逢いに行ってきました。

f0049142_17083067.jpg
                           ここはあの徳川家(松平氏)発祥の地であります。

                           
f0049142_17140410.jpg
                           沼(水溜り?)の周りを半円状にグルリと囲んでいた紫陽花が、今年は何故か丁度円の頂点あたりを
                           ポコッと刈り取られていました。(写真の奥に見える紫陽花が途切れた部分です)

                           このポイントが良かったんです、白い紫陽花が何本かありまして。とっても残念です。

                           でも折角来たんだからと何枚か撮っていたら、何か気になったんですよねえ。
                           で、ひょいと見たら・・・ 

f0049142_17230402.jpg
                              このチビ助がいたんですよ。目が合っても逃げません。あまり寄って驚かせてもいけないので、そ~っと3枚ばかりパチパチと(^-^)

                              こんな豆粒みたいなカエルがいるんですねえ。






.

                           


[PR]
by hiroki147 | 2017-06-30 17:29 | 季節 | Comments(4)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2017-06-30 23:14
東京も、雨が少ないせいか紫陽花の咲き方が同じように元気がない感じです。
満開になる前に、既に枯れ始めているみたいな雰囲気に見えるんですよねぇ。。。

紫陽花の中の見返り美人♪

※今年は水不足にならないと良いですよねぇ!
Commented by yao at 2017-06-30 23:53 x
残念な感じですよね、やっぱり。
2週間ほど前だったか紫陽花がダメならと思いホタルを撮りに行ったんですよ。
そうしたら丁度、天下茶屋さんのイベントか何かでホタルの鑑賞会か何かをやられていたんですが、
昼間のように明るいサーチライトを持って来ていた輩がいましてホタルどころではなかったです。
それも残念だったなぁ(T_T)
Commented by hiroki147 at 2017-07-01 09:58
> aLIVE_PHOTOさん

こちらでは既に農業用の水が制限され始めているようです。
このままじゃ、九州地方以外は水不足になりそうですね。
Commented by hiroki147 at 2017-07-01 10:03
> yaoさん

あらら、それはもう何と申し上げて良いことやら。
そんな非常識なことをする人がいるんですかあ。
それでは折角のホタル観賞会が台無しですねえ。
<< フーッ!暑い パラソル >>