なぬ?梅雨入りだとなあ!





              西日本から東日本一帯が今日梅雨入りしたらしいですなあ。
              週間予報を信じると、金土あたりはお天道様マークになっているので、来週になってから梅雨入り宣言が
              あるのかなと予想しておりました・・・

              ま、その前に最後の初夏を楽しもうと、青もみじを見に行ってきました。

f0049142_15141519.jpg
                               東海地方では紅葉で有名な香嵐渓であります。

f0049142_15164141.jpg
                               紅葉の時期になると、午前中のこの場所は三脚が何本も並びますねえ。
                               この山門の向こうは急な階段になっておりまして、突然人の頭がピョコンと出てきますから、
                               空いた一瞬を逃さずエイヤッ!と気合を込めてシャッターを切らねばならぬポイントであります。


                               逆光に映える青もみじもよろしいですが、やはり花より団子ならぬ、青もみじより五平餅(笑)

f0049142_15233590.jpg
                               作るお店によって味は少しずつ違うようでありますが、何処のお店も美味しいです。
                               ここは昔のお嬢さん方が心を込めて作ってくださるので、特に美味しく感じました。

                               香嵐渓のある豊田市は五平餅を売り出そうとしているのか、こんなのぼりがありました。
f0049142_15295500.jpg
                                わかりますかねえ「食べてみりん!」の意味。
                                これは”食べてちょうだい”なんですねえ。 
                                愛知県で一括りにされていますが、尾張と三河は別の国なんですねえ。言葉がかなり違います。
                                名古屋弁と称される尾張から西濃地方に広がる所では「食べてみやあ!」となります(笑)
                                三河弁は一般的に”じゃん・だら・りん”が語尾に付くことが多いそうで、これらは三遠南信(三河・遠州・南信州)で広く
                                使われているようであります。
                                尾張地方では使いませんねえ。聞いたことないですねえ。 

                                明治政府の廃藩置県で尾張と三河は一緒にされちゃいましたが、名古屋市と豊田市は50km程しか離れていないにも拘らず、
                                この方言の差は面白いですねえ。








.
      
                                 
 

             

[PR]
by hiroki147 | 2017-06-07 18:54 | 季節 | Comments(8)
Commented by おおつか at 2017-06-07 19:24 x
勉強になります。
方言、面白いですよね。

撮影で三脚を使うときはありますか?
Commented by aLIVE_PHOTO at 2017-06-07 23:16
昔のお嬢さんは、今もお嬢さんですよ。。。(*^_^*)

五平餅って、キリタンポみたいな形のも有るんですか!?(初めて見た気がします!)
とよた五平餅と書かれると、どうもTOYOTAが作ってる?と思ってしまうんですが…(苦笑)。

リニアが開通したら『そうだ、名古屋行こう』キャンペーンとか、始まりますかね!?
Commented by hiroki147 at 2017-06-08 16:46
> おおつかさん

若い頃は名古屋弁が出るのが本当に恥ずかしかったのですが、この頃はすっかり開き直って、
もうバンバン使っています(笑)

ご質問の三脚の件ですが、10年に1ぺんくらいでしょうか(笑)
移動時に重いし、設定も撤収ももう面倒で(^-^;
Commented by hiroki147 at 2017-06-08 16:50
> aLIVE_PHOTOさん

>とよた五平餅と書かれると、どうもTOYOTAが作ってる?
あながち外れてもいないような・・・
TOYOTAがあるから市の名を豊田市にしちゃった訳でして(^-^;

このきりたんぽみたいな形のは、このお店のオリジナルですねえ。味噌も合わせ味噌でしたから味も違っていました。
Commented by bokunoportfolio2 at 2017-06-08 20:22
「食べてみりん」
言いますねぇ
最近、ここまでコアな三河弁を使う人、減っては来ましたが
それでも全く聞かない、ってほどではありません
ところで、名古屋市長の名古屋弁、あんな感じに話す人って名古屋にはまだいますか?
Commented by Kaerigumo at 2017-06-08 20:34
香嵐渓・・・この季節はどんな感じかな?
ふと思い、行ってみようか・・・だげど行ってません。^^
行かなくても知る事が出来ました。

五平餅、暑くなる前に食べに行きたいな~。
Commented by hiroki147 at 2017-06-09 18:49
> bokunoportfolio2さん
「・・・(して)みりん」は可愛くていいと思うんですが、やっぱり方言は減る傾向にありますねえ。
例えに出しては不謹慎かなと思いますが、東北の震災の頃にTVであちらの若い方々は方言があまり使われなくて、
少々寂しく感じたのを覚えております。若い方は使いたくありませんよねえ。自分もそうでしたから。

名古屋の市長さんはもう少し丁寧な名古屋弁を使われた方がいいと思っております。名古屋人として少々恥ずかしいです。
あそこまで話す人は本当に減りました・・・
Commented by hiroki147 at 2017-06-09 18:54
> Kaerigumoさん

香嵐渓は、お住いの所からはちょっと遠いですよねえ。
五平餅だけでしたら、豊田市の街なかにもありますよ、元祖と言われている所が。
豊田市美術館の近くにありますから、またいつか美術館にお出かけの際に寄られたら如何でしょうか?
上坂(こうさか)商店といいます。
<< 久しぶり♪ 五月晴れもそろそろ終わりか >>