人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35mmのf2が2本




                    35mmのf2が2本になったんです。
35mmのf2が2本_f0049142_18580278.jpg
                           焦点距離も開放絞り値も同じレンズをかぶって所有することに多少抵抗はあったのですが、
                           片やMF、片やAFでしかも手振れ補正付きなのでいいかなあと(^-^;

                           しかし、スペックが同じとなるとその写りはどうなのかと比べたくなるのは人の常。

                           ええ、試してみました。

                           こちらがEF35mm f2 IS。
35mmのf2が2本_f0049142_19065025.jpg

                              
                           そしてこちらがツァイスのディスタゴン2/35ZF.2です。
35mmのf2が2本_f0049142_19083173.jpg
 
         
                              どちらも開放f2で撮りました。
                              色乗りはキヤノンですねえ。ボケの感じは僕の目にはあまり差がないように思えます。
                              ただ、好みはツァイスですねえ。薔薇の花びらの透明感と、それに伴う立体感(僅かな差ですが)に軍配を上げました。

                              価格差は確かにあります。
                              でも、ツァイスの総金属鏡胴に、ねっとりとしたピントリングの操作感。この2点が所有欲を満たしてくれて、その価格差を吸収しています。

                              キヤノンのプラスチックとは言え、その佇まいはなかなかのものだと感じました。問題は経年変化ですな。
                              ピントリングがゴム製なので、白化に気をつけねばなりません。白化の原因はカビだそうなので、時々除菌ウエットテイッシュで拭くと良いそうだから、 
                              使用したら拭いてやることにします。


                              さて、週末は暑くなりそうです。半袖のシャツを引っ張り出して、撮影にでも行きますかな。





.    

by hiroki147 | 2017-05-18 19:32 | カメラ
<< もう夏かよ(^-^; 今更ながら >>