「ほっ」と。キャンペーン

今度はフィルムカメラで撮影の件





                   昨年はポンカメのカラースライド部門に挑戦していたので、結構な量のポジフィルムを消費しましたが、
                   とは言いましても、以前からモデルさんに言わせると他の人と比較して撮る本数がかなり少ないらしいですから
                   大した量ではないと思うのですが、単体露出計で露出を計り(これって重言?)、ピントを取り、シャッターボタンを押し、
                   フィルムを巻き上げ、撮り終わったら巻き戻すの一連の作業をすると、本当に”自分”で写真を撮っているなという充足感に
                   浸ることができました。


                   さて先日・・・
f0049142_16262576.jpg
                          今年の初撮影をしました。モノクロフィルムを3本消費して。
                          もう本当に楽しかった。満足感いっぱいでした。やっぱり撮影はこのリズムだなと(^-^)
                          昨年来続いていたスランプ状態はこれで脱出できそうであります。

 
                          ただ、100%フィルム撮影とはなりませんでした。小心者なんです(^-^;
                          上のカットはFUJIのXT-1です。半日かかってフィルムを3本撮ったのに、デジタルは15分程で
                          108枚撮っちゃいました。ピッタリ36枚撮り3本分。しかも煩悩の数とも同じなんて・・・
                          まだ迷っていますねえ(苦笑)


                             ”鮒釣りに始まり、鮒釣りに終わる”




. 
 

[PR]
by hiroki147 | 2017-02-12 16:40 | 写真 | Comments(6)
Commented by y.harada at 2017-02-12 22:15 x
楽しそうですね(^^)フィルムか…僕は早い時期(フィルムの時代)からデジタル(スキャナーを使うという意味も含めて)に接していたので、デジタルの可能性を肌で感じてからフィルムに戻ろうとか考えたことがまったくないんですよね。
でもデジタルも世の中がちょっと僕が思っていた方向と異なる感じになっちゃたなあ、とは感じてから、最近は心情的にフィルム回帰...までは行かないけど、それに近い感じ?
ちょうど中間的なものをデジタルで求めたいなあ…と。なんか意味不明なこといってますね。すんません(-_-;)

そう言えば、煩悩の数は、四苦八苦を合せた数って知ってました?4×9+8×9=108でしょ。108つの煩悩で四苦八苦するのが人だそうです。多すぎだあ!(笑)
Commented by hiroki147 at 2017-02-14 06:12
> y.haradaさん
おはようございます!
デジタル写真は自分の表現したい絵に関してはと、コストの面でははっきり言ってその優位性は認めますが、
とは言っても新機種が出るのが早過ぎだから結構イニシャル・コストがかかりますねええ(^-^; 

それはそうと、この頃の何でもあり感と、ガチガチな絵作りは僕の好みではなくなってきたので、
銀塩回帰の傾向が強くなってきました。
ま、早い話が昔が忘れられないおっさんだからという事であります(笑)
Commented by Kaerigumo at 2017-02-14 20:38
楽しんでおられるのが伝わって来ます。

写真の世界も変化のスピードが速くなってきた感が
あります。

やっぱり原点を確認するところに、戻ってみることに
なるんですかね。
自分は、何処にもどればいいのか・・・
Commented by xenotar at 2017-02-15 05:55 x
復活おめでとうございます。フィルム現像はどうされましたか? モノクロの自家現像をご検討なら協力させていただきますよ(^ ^)私も最近やってないですけど。
Commented by hiroki147 at 2017-02-15 19:32
> Kaerigumoさん

戻る必要なんてないのではないでしょうか。
Kaerigumoさんはドンドン前に進んでいって下さい!
Commented by hiroki147 at 2017-02-15 19:41
> xenotarさん

モノクロはベタ焼きが欲しいんです。6×6のベタ焼きがそのまま作品にならないかなと思いまして。
12枚全部を違う場所で撮っているのですが、それ1枚が組写真になっているようなシートを考えているんです。
だから印画紙の現像までできないと駄目なので、今は外注です。
いつか暗室を持てたらなあとは思っているのですが・・・(^-^;
<< 嗚呼、心配なり 何をか言わんや(^-^; >>