たまには真面目な写真も・・・




                        このところまともなポートレート写真をアップしていなかったのですが、
                        久しぶりにモデルさんの掲載許可も下りたことですので、1枚ペタと貼ります。

f0049142_08153399.jpg
                                  平滑性のない昔のガラス板ですので、こんなソフトフィルターをかけたようになっています。

                                  デジカメの解像力(感?)タップリの画作りにはどうしても馴染めないので、ついこうした
                                  ガラス越しや前ボケを使ったカットを好む傾向が強いです。

 
                                  ”開放からシャープ”なレンズより、絞り値によって描写の違いが楽しめるレンズが好きな自分は
                                  やっぱり”過去の人”なんでしょうか?(^-^;




. 

[PR]
by hiroki147 | 2016-12-27 19:18 | 写真 | Comments(7)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-12-27 19:44
デジタルになり、最もフィルム時代と変わったのはやはりそこですよね。。。
写りすぎる事で、商品カットや風景などでは恩恵を受けられますが、写りすぎてはいけないような…特に女性のポートレイトなんかは悩みどころだと思います。

肌荒れや毛穴までリアルに見えてしまいますし、だからこそベテランの方々に昔のフィルム時代のレンズが人気なのかなと(笑)。
特に昔のソフトレンズなど品薄や高騰してますもんね。。。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-12-27 19:49
追伸(苦笑)

僕がN社のDC105mmを探していたのも、マスターと同じ様な理由も有るんです♪
ソフトフィルターも売れてるみたいですし (^_^;)
Commented by Kaerigumo at 2016-12-27 22:15
最近、気になるんです。
その言葉。

ハッキリ、クッキリが必ずしも良いとは思わないのですが、
自分の好みが自分で分からなくて迷います。
Commented by hiroki147 at 2016-12-28 08:19
> aLIVE_PHOTOさん

お早うございます。
写り過ぎには本当に悩まされています(笑)
リアルな描写を求めていないのでねえ。

昔のレンズをおっさんが買い漁っていますか(笑)
自戒の念を込めて、反省します!
Commented by hiroki147 at 2016-12-28 08:21
> Kaerigumoさん

お早うございます。
被写体によって、写りの違いを楽しまれたら如何でしょうか?(^-^)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-12-29 08:28
反省…しません…よねぇ!?(爆)

皆さん反省しましたら、レンズ売れずに余ってますから。。。d(^-^)
こうした方々が、カメラ業界を支えて下さっていると♪

さぁ、僕も貢献しようかな!(笑)
Commented by hiroki147 at 2016-12-29 19:06
> aLIVE_PHOTOさん

日々反省をしております。
ただ、翌日にはすっかり忘れておりますが(笑)

僕も今年はカメラ業界にそこそこ貢献しました(ニヤリ)
ボディをムニャムニャ・・・レンズもハラホロヒレハレ・・・
詳しくはここに書けませんが(笑)

来年は大人しくしていようかな(^-^)
<< 雨が降ったら・・・ 街は賑わっていました。 >>