車の中から





f0049142_13030609.jpg
                           我が家は二人共スマートフォンは持っておりません。
                           一応携帯電話は持っておりますが・・・(^-^;

                           滅多に携帯電話では写真は撮りません。単に記録として撮りたい時以外は。

                           時に「カメラがあったらなあ」と思う状況に出会う事があります。

                           この日はたまたまカメラ(X100S)を持っていました。
                           信号待ちで何気なく見上げたら、こんな光が目に飛び込んできました。
                           あわててカメラバッグから愛機を取り出して、補正をマイナス1と2/3にセットしパチリ!

                           AFはあまり信用していないので、普段は使うことは少ないのですが、こんな一瞬の出来事の
                           時はやはり便利ですね。

                           とは言いつつ、昨日X-T1を持って街に出たのですが、AFポイントをセットするのにかなり手間取り、 
                           挙げ句の果てピントが奥に逃げているカットが何枚もあり、僕の撮影スタイルにはAFは向いていない
                           な改めて感じた次第。

                           その後C社のギャラリーに向かい新製品を試させてもらったのですが、新型のファインダー・スクリーンは
                           益々見え具合が悪くなっていました。僕の目との相性が良くないようです(^-^;





.  

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-13 13:19 | 写真 | Comments(6)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-11-13 19:18
markⅣ…ファインダー、マスターには合いませんでしたか!?

僕も全く同じ感想なんですが、実は今手元に有るんですが、単にピントに関してMFならば古い6Dと比べても、5DmarkⅡや6Dがスクリーン交換が出来た最後の機種ですから、今の1Dを含めてAF用にチューニングされてますからね。。。

そこがN社と大きく違う所なんですが、自分の撮影用途で音を出せない静かなライブにD750やD5のシャッター音が気になる時用に、6Dに変わる機種になれるかなと期待と、苦手だったアンダー部分の縞が出る5Dの癖がやっと気にならないくらいになったので…

期待は大きく、高感度では明らかに1DXを越えていますのと(同じ条件で比べて驚きましたから f(^_^;)、やっとシャッターユニットが変わり、Ⅲと比べてもかなりの進化バージョンです。

不満は値段の高さは仕方ない!?(苦笑)

それより、新しい24-105mmが凄く良くなっていて、実写で使われると驚きますよ!
レンズ単体でも品切れ状態みたいですが、markⅣよりもこれを待っていた人が遥かに多いんだと思います♪

markⅣのボディは僕も暫し待ちにして(性能は認めてますので)、取り敢えず24-105mmだけ注目しましたからd(^-^)
大手量販店で二週間程らしいです。。。
Commented by hiroki147 at 2016-11-13 19:43
> aLIVE_PHOTOさん

初代のこのレンズには随分奉仕してもらいました。恐らく投資した額の3倍以上稼いでくれたと思います。
ただ、自重で垂れ下がってきちゃう情けなさと、本体のテカリと、そして自分の撮影スタイルの変化で
昨年引退してもらいました。
でも、やはり気に入って使っていたレンズの後継者という事で、その後の具合が気になりましてね。
試しに色々いじってみましたが、やっぱり今の自分には不要かなとなりました。手持ちのレンズは今は全部単玉なんです。
「ここは何ミリで行く」と言うのが今のスタイルなんです。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-11-13 21:41
追伸

初めのコメントは途中で送られてしまって…
消去しますね。。。(^_^;)

誰もが不満に思っていた筈の垂れ下がりですが、ほぼ直ってますよ♪そこは手放しで誉められますが、僕的にはズーミングでこのレンズだけがピンずれを起こし、何度調整を出しても直らなかったのと、24mm側での四隅の流れが気になっていましたが、その辺も良くはなってきていました。。。

単焦点でMFならば、僕はキヤノンを使わないですが、マスターの撮影スタイルを思うとそのご判断や変化は良く分かります。

僕は反対に自分が自由に動けない場で撮影するパターンが多いので、どうしてもズームレンズ主体になってしまうんですが(超望遠を除いて)、撮影の基本はやはりそこですから、僕も時間に余裕が出来たら一から単焦点で撮影することをやり直さないと…いつまで経っても50mmが苦手なままですので。。。(^_^;)
Commented by hiroki147 at 2016-11-14 05:40
> aLIVE_PHOTOさん
おはようございます!
新しいのは垂れ下がりも質感も良くなっているなと、その時感じましたよ。
撮影はしていないので、写りに関してはわかりませんでしたが、それについてはいつもプロの方の意見を参考にしています。
少し前の自分でしたら、間違いなく予約を入れていたと思います(^-^;
Commented by Kaerigumo at 2016-11-14 20:39
ほ~このビルはいろんな表情を見せるのですね。
タイミングを見計らって、行ってみようかな。
Commented by hiroki147 at 2016-11-15 19:37
> Kaerigumoさん
面白いですよねえ、このビル。
近くから一度だけ撮ったことあるのですが、何だか見たことのあるようなカットばかりになっちゃって、
僕には手に負えないなと諦めています(^-^;
<< 時代の流れか・・・ 乱高下(^-^; >>