曼珠沙華




                    お花の写真は撮らない方がいいよと何度も言われているのに・・・

f0049142_19122362.jpg
                        性懲りもなく、近所までノコノコと撮りに行ってきました(^-^;

                        お花の写真をソフトフィルター(カメラ内蔵のやつ)で仕上げるなんて、
                        もう紛うことなきオッサンであります!

                        この場所は年々白いのが増えていっています。
                        十年ほど前は赤ばかりでしたが、ここ2~3年で急に白いのが混じり始めて、僕の頭髪みたいです。
                        苦労しているのかな(笑)






.



 

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-28 19:19 | 季節 | Comments(4)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-09-28 21:07
ここ2~3年でっていうのは、僕も全く同じです…(苦笑)。

少し前までは白い曼珠沙華って余り見掛けなかった気もするんですが、こちらも多く見掛けますよ。
曼珠沙華が多く咲く場所って人工的に植えてるんだと思いますが、赤と白を植え分け紅白のライン状に咲き分けられるなら、紅白幕の様で…どことなく宗教的なネガティブなイメージも強い(彼岸花が苦手な女性も多いですよね)曼珠沙華が、楽しく華やかな雰囲気にも…

ならないですかね!? (^_^;)
Commented by hiroki147 at 2016-09-29 20:04
> aLIVE_PHOTOさん
そちらでも白が増えていますか。
ネットで調べたら、白いのは交雑種とありました。
「白は弱い」とありましたが、増えているんですよねえ(^-^;
Commented by おおつか at 2016-09-29 22:42 x
我が家周辺では白が増えません。
消えちゃいます。
なぜかなあ思っていたところでした。

あまり好きな花ではありませんが、逆光で見るとキラキラ輝いて綺麗ですよね。
Commented by hiroki147 at 2016-09-30 19:28
> おおつかさん

彼岸花は”毒”やら”死”のイメージがありますからねえ。
枯れ具合も何か凄いものがありますね。
<< さて9月も終わり・・・ 土砂降り? >>