中秋の名月



          
                   明日は旧暦の八月十五日。中秋の名月です。

                   そこで・・・

f0049142_16131462.jpg

                   うさぎ(わらび餅)と月(豆大福)であります。
                   間に挟まれたのは栗(蒸し羊羹)。まあ、単に形の収まりが良いかなと思って(^-^;

                   今日は一日曇り空。明日も予報では曇り時々雨だそうで、名月は望めそうにありません。
                   仕方がないので(明日まで待ちきれないのが本音)頂いちゃいます!(笑) 


                     <追記>
                      この記事をアップした後の天気予報で、明日は午後から日の差す時間もあるらしく
                      場所に依ってはお月見ができそうとのことでした。


                             また、明日買いに行かなくっちゃ(笑)
                

                    
.

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-14 16:20 | 季節 | Comments(8)
Commented by Kaerigumo at 2016-09-14 19:05
和菓子好きにはたまらないショットです。
とても美味しそうで、取り合わせも好きです。
Commented by hiroki147 at 2016-09-14 20:09
> Kaerigumoさん

洋菓子もいいのですが、この歳になると和菓子が上等になりますね。
お一ついかがですか?
Commented by おおつか at 2016-09-15 18:14 x
わらび餅、可愛いですね。

十五夜。
今夜は呑みます・呑みます・呑みます。
Commented by hiroki147 at 2016-09-15 20:00
> おおつかさん

十五夜はいかがですか?
こちらは曇っています。
月見酒お楽しみください(^-^)
Commented by たかぎ at 2016-09-15 21:05 x
十五夜!(^^)!

こちらは、朝あめでしたが夕方から
やんで現在、お月さんが見えますね!(^^)!
うすい雲のフィルター越しなので虹のような
わっか付で今年は、お得な感じです!(^^)!
団子を買い忘れたので今夜は、月見うどんを
楽しむ予定です(ー_ー)。
Commented by hiroki147 at 2016-09-16 19:23
> たかぎさん

こちらも名月は拝めました。
団子もお酒もうどんも頂きませんでしたが(笑)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-09-17 08:55
一昨日の夜は東京も曇り空でしたが…

うっすらと雲の切れ目から、満月が顔を出してくれてました♪
少し紗が掛かった感じで、雰囲気は最高でした。

見ていても雲の流れが早く、直ぐに隠れたり忙しい十五夜でしたが。。。

和菓子も好きなものを好きなだけ並べられると、最高ですね!(^^)
お写真見ていると、豆大福のお豆が人の顔に見えてきたり、この三つの和菓子にそのまま串を刺すと漫画のおでん串に見えてきたり…(すみません f(^_^;)

美味しい、楽しい、嬉しい!
の、三重奏ですね (^_^)v
Commented by hiroki147 at 2016-09-17 19:17
> aLIVE_PHOTOさん

雰囲気のある中秋の名月でしたねえ。
この時期は秋の長雨であまり名月が見られないということでしたので、
今年は良い年でした。

>>おでんネタ
実は僕も同じことを考えていましたよ(笑)
お互い想像することが似てますなあ(^-^)
<< ムムム、これは・・・ 秋の長雨 >>