気になるなあ


                        昨日キヤノンからメールでアンケートへの回答の依頼がありました。

                        その内容が気になるんです。
                       
                        ” 皆様のフィルム資産の保管状況とフィルムのデジタル化に関してご意見を頂戴したく、アンケート調査を実施いたします。”

                       何かキヤノンは考えていますよねえ。
                       今更新しいフイルム機の開発?
                       それともフィルム・スキャナーの開発? プリンター複合機にフィルム・スキャナー機能を充実させて一気にプリントまでやってもらおう!とか?
                       中でも一番気になったのが、35mmサイズ以外のフィルムについても何問か問い合わせがあったこと。
                       中版以上の機種はキヤノンにはないから、そこを聞いてくるということは、当然”何か”がありそうで。
                       まさかキヤノンが中版デジカメを出す事を目論んで・・・いる?


                       今度ハッセルが出しますねえ。カッコいいですねえ。100万円だそうですねえ、ボディだけで。
                       ええ、当然買えません。負け惜しみに聞こえますが、解像感(度)命じゃないので、今撮っているポートレートやスナップには不要です。
                       でかく引き伸ばすつもりもないので使う宛がありません。(50万円くらいだったら考えてもいい ^-^;)

                       そんなアンケートに答えていたら、以前フィルムをスキャンしたものを見たくなりました。

                       真四角写真機で撮ったものを、フラットベッド・スキャナーでデータ化したものです。
      
                       <ポジ>
f0049142_153534.jpg


                       <モノクロフィルム>
f0049142_15361134.jpg


                       <ポジ→モノクロ化>
f0049142_1537498.jpg


                       カラーネガは何度かチャレンジしてみたのですが、これがちっとも上手くいかない。腕が悪いんですねえ。

                       ホルダーに簡単にパチンと挟めて、平滑性が保てるブローニー判用フィルム・スキャナーが出たら、それはちょっと欲しいかも。
                       ついでにカラーネガを色転びせずにスキャンできたらより良い!(笑)







.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-02 19:05 | 写真 | Comments(2)
Commented by たかぎ at 2016-08-04 06:32 x
CNT400復活か(^O^)

最近の若い子は使い捨てカメラで撮影して
現像時にCDコピーも頼んでいるようですね、
ものごころついたときからデジタル世代には、
フィルムがめずらしいようですね(^O^)
キャノンさんには、おしゃれでかわいい
旧ライカぽいレトロデザインのフィルムカメ
ラを安いお値段で作ってもらいたいですね!(^^)!。


Commented by hiroki147 at 2016-08-04 19:22
たかぎさん、驚いたことに、この頃の若い人はPCが使えないらしい。
このままで行けば、数年でカメラ=スマフォになりそうであります。
デジカメって何?って・・・

ま、キヤノンは後戻りしないでしょうね。旧ライカのようなカメラをお臨みでしたら、
ズバリ古いライカでいいのでは(^-^;
<< 残暑厳し 盛夏 >>