試用してみた結果・・・


                       
                              カメラ内蔵のアドバンストフィルターのソフトを使ってみたのですが・・・
f0049142_1655625.jpg

                              メーカーお仕着せのものは、どうも自分には似合わないようであります。
                              少々ソフトの具合が効き過ぎのようです。
                              モデルさんにも不評でしたし、これからは変化球に頼らず、直球一本で行きます!

                              となると、あのレンズか、それともアレが必要になるかなあって、これも変化球?(笑)




.
[PR]
by hiroki147 | 2016-06-11 17:05 | 季節 | Comments(12)
Commented by yao at 2016-06-12 21:32 x
松平郷ですかね??
アジサイの具合は如何なものでしたでしょうか?
Commented by Kaerigumo at 2016-06-12 22:11
ご無沙汰しております。
カメラにつている画像効果を使うのは好きな方です。
手軽に楽しめるので重宝していますが、ケースバイケースで
すね。(当たり前ですが)
Commented by hiroki147 at 2016-06-13 17:32
yaoさん、正解!(^-^)
先週末は5〜6分と言ったところでしょうか。
よその紫陽花でしたが「今年は早い」と言われていたので、
そろそろかなと思い、出かけたのですが・・・(^-^;
Commented by hiroki147 at 2016-06-13 17:36
Kaerigumoさん、お久しぶりです(^-^)
いやあ、ちょっと誤解を招くようなことを書いてしまいました。
このカメラ(FUJIのX-T1)のソフトフィルターの具合に限ってです。
それも僕の好みに合わないというだけでして。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-06-14 20:51
パートカラーでしたか…一色だけ色を残しモノクロに変換させるモードを何度か試しましたが、初めは面白いんですが…直ぐに飽きてきますよねぇ。。。(^_^;)

普通にレンズの前に付ける、昔ながらのソフトフィルターって、まだ売られてるんですか?
その辺は凄く疎く、ソフト効果っていうと、暗室でプリントする際に引き伸ばしレンズにストッキングを手で広げながら…のイメージが。。。

そんなだから、ポートレイトは苦手なんですが(苦笑)、学生時代に当時の彼女にストッキングを貰うのに一苦労した思い出も…(爆)。

何に使うのよ!!(怒)
い、いや、写真のプリントする時に使うんだよ…
嘘、また変なことに使うんじゃないの!?

昔は苦労しましたよね、と、同情を求めます(苦笑)。
Commented by hiroki147 at 2016-06-15 06:01
aLIVE_PHOTOさん、おはようございます!
”また”変なこと・・・
そりゃあaLIVE_PHOTOさんが悪い(笑)

ソフトフィルターは売っていますよ、まだ(^-^;
フィルター関係は売れていないでしょうねえ。カメラで色々できちゃいますからねえ。
Commented by おおつか at 2016-06-15 20:28 x
カメラレンズのカビ対策は、どうしているのですか?
Commented by hiroki147 at 2016-06-16 16:36
おおつかさん、小さめの防湿庫に押し込んでいます。
もうこれ以上何も入り込む余地がありません。
Commented by amakara at 2016-06-18 21:33 x
紫陽花の前でとっても素敵です~。
こちらは、紫陽花を撮る前に夏がきてしまいそう。
今日は暑かったですね^。
Commented by たかぎ at 2016-06-19 05:16 x
はみるとん!(^^)!

わたしのX5にもソフトフィィルター機能が
ありますよ!(^^)!オリジナルを残しつつ
三段階の強さに変更できますね!(^^)!
じわっとぼかすというと昔しデビッドハミル
トンというカメラマンがヘイグのカレンダーで
やたらモデルさんをぼかしてましたがあれは、
凹凸の少ない日本のモデルさんには、向いて
ないと思いましたね。
Commented by hiroki147 at 2016-06-19 15:56
amakaraさん、一転今日は梅雨らしい雨降りであります。
関東地方は水不足になっているとか。恵みの雨になってくれるといいですね。
Commented by hiroki147 at 2016-06-19 15:58
たかぎさん、ソフトフィルターはこの頃はどうもお呼びじゃないようですね(^-^;
何でもかんでもカリッとしちゃって、どうも色気がなくていけません。
<< 雨降り フワッ!フワッ! >>