お気に入り♪

                      皆さんそれぞれお好みのカメラメーカーはおありでしょうが、僕は現時点ではFUJIのカメラがいいです!

                       
f0049142_19535588.jpg


                      JPEG で決まります。RAWでレタッチは不要です。貧乏性なので一応RAW+JPEGで撮りますが(笑)

                      ええ、確かに動きものには弱いです。原因は僕にはわかりません。でも、だったら動きものは撮らなきゃいいんです。
                      オールマイティのメーカーなんてありません。プロだってメーカーを乗り換えていますから。

                      自分に合ったメーカーを使えばいいんです。今は情報が豊富にありますから、じっくり吟味をして。

                      AFもAEもない時代から名作は撮られていますから、それを思うと今は楽チンですよねえ。 


                      先頃新しいPhotoShopを導入したのですが、これがどうも使い難い。で、結局 CS5に戻しました。

                      このあたりにも老化現象が現れているようであります(^-^;

                    
                       <おまけ>
                      
f0049142_21313660.jpg
  
                      五平餅を食べました。ええ、美味しかったです。
                      昔、千葉ちゃんが“足のいいヤツ”でトヨタのカリーナに乗って五平餅を食べに行くCMがありました。
                      僕が初めて手に入れた車がカリーナ(ラジオをもないヤツ。当然エアコンも)だったので、五平餅には妙に親近感があるんです。

                      ま、こんな話は皆さん興味はないでしょうね。
                      ジジイの独り言でした。

                    <追加のおまけ>
                     だったらこの頃我が心を千々に乱れさせているニコンカメラは、これはどうなんだと思われた貴方。
                     ニコンは仕方ないんです。
                     ある意味刷り込み体験みたいなものでして、僕が写真に目覚めた頃は、ニコンは神様でしたから。特にF。
                     崇め奉る対象なんです。大目に見て下さい(^-^; 





.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-26 20:16 | カメラ | Comments(26)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-04-26 21:05
カリーナなつかしいな~
その頃のトヨタ車はみんなリーフリジッドでしたから
4リンク、コイルスプリングのカリーナは洗練された乗り心地でした(^^)
Commented by jyan-dara-rin at 2016-04-26 21:33
ガブリと、いいですね!
五平餅もカメラメーカー以上にお店によって味が違いますね。食べ比べるのも楽しみです。

FUJIはX-Pro1使っていますが、JPGは好みの渋い色を出してくれます。RAWから現像し直しても同じ色にならないので、JPGで使っています。(RAW FILE CONVERTER EXを使いこなせていないだけかも?)
先日、松坂屋のヨドバシカメラでX-Pro2に触ってきましたが、ジィ~ジとめちゃ遅かったf=35mm 1.4のAFが嘘のように早くなってて、心が揺らいでいます。
Commented by Kaerigumo at 2016-04-26 21:52
FUJIのカメラも使ってみたい気持ちはありますが、今のところは我慢です。
というか、もう買えない気がします。
あるもので楽しむしかありませんね。

五平餅は贅沢をしても、カメラとは違うので大いに楽しみたいです。
そろそろ食べ歩き&少し撮影、行ってみたくなりました。
Commented by at 2016-04-27 08:04 x
おぉぉやっぱりFUJIですか!
自分もFUJIですね。
確かにFUJIは撮るものを選びますが
撮ってしまえば何もしないで済みますから
無精者には最高です(^^)

五平餅の写真、
最初は昔、原始人が肉を喰ってる漫画なんかがあったでしょ?
あれのパロディかとおもいました(~_~;)
Commented by korekazu at 2016-04-27 09:13
FUJIのカメラはイイですよね。
私の手持ちはRICOHとOLYMPUSなのですが、乗りかえるとしたらFUJIですね。
でもそうなるとまた一からレンズを揃えなきゃならないわけで、その日がくるのは当分無さそうですf^_^;
Commented by hiroki147 at 2016-04-27 19:06
おお!aitoyuuki32さんはカリーナを御存じでしたか!(^-^)
それはそれは。
本当は2TG(1600ccのDOHC)が載ったGTが良かったのですが、
せめてもと、ラジアルタイヤが標準だったSRになりました(^-^;
今の若い人はDOHCとかラジアルタイヤと言っても、ピンと来ないでしょうね。
Commented by hiroki147 at 2016-04-27 19:10
jyan-dara-rinさんはX-Pro1をお使いですか。ライカも御持ちでしたよね。
羨ましいですねえ(^-^)
それはそうと、X-Pro2はそんなに改善されていますか。
そうなれば、X-T1もグッと良くなりそうですね。
X-T2(?)が楽しみです!
Commented by hiroki147 at 2016-04-27 19:13
Kaerigumoさん、これから食べ歩きに良い季節になりますね(^-^)
美味しい五平餅の情報がありましたら、お願いします。
Commented by hiroki147 at 2016-04-27 19:18
雅さん、それは確か“はじめ人間ギャートルズ”じゃないでしょうか?(笑)

FUJIのカメラは軽くて、楽チンで、我ら老境に入りつつある者(失礼!)にとっては
ピッタリと思います!
Commented by hiroki147 at 2016-04-27 19:22
korekazuさん、何も乗り換える必要はないかと(^-^;
今お撮りになっているお写真の感じは、お使いの両機種がピッタリだなと思います。
どちらかと言うと、FUJIのカメラはちょっと優しい写りかな(^-^;
Commented by aitoyuuki32 at 2016-04-27 19:53
SRは2T-Bでしたっけ?

クロスフローのOHVですね
スコスコ入るMTが印象的でした
日産はぐにょぐにょでしたから^^;
Commented by たかぎ at 2016-04-27 20:10 x
アップ美人!(^^)!

モデルさんの黒目の中の茶色い部分まで
きれいに写ってますね!(^^)!
私は、一眼レフはずっとキャノンです!(^^)!
昔しは、コニカやヤシカやオリンパスとか
いろんなメーカーがある中でキャノンは、一番、
かっこよかった感じが(私は)しましたね!(^^)!。

Commented by amakara at 2016-04-27 21:08 x
ガブリといった姿、ほんと可愛いですね~。
やんちゃないたずらっ娘の雰囲気ですね(#^.^#)。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-04-28 10:29
27レビンと同じ時代のですよね、千葉ちゃんのカリーナって♪
決まってるね、千葉ちゃん!が懐かしいですが、うちも当時は同じカローラで、しかもバイアスタイヤの1200ccのバンでしたが。。。(^_^;)

エアコンは無かったですが、助手席側のダッシュボード下に吊り下げ型のクーラー、着けてましたよ。当時はまだ家にもエアコン無かったのに、車にはつけていてのを不思議に思ったり…

あっ、僕が免許を取ったのがこの時期で、初めて(公道で)うちの車を運転したのがこのカローラでしたが、シフトノブが小さなボール状の物でしたので、当時の流行りだった『水中花のシフトノブ』に自分で付け替えて乗ってましたね♪

後で父親に怒られたんですが、使いやすさから見た目以外は認めてくれた(苦笑)思い出も。


話が脱線してすみません。。。(^_^;)
Commented by hiroki147 at 2016-04-28 19:11
aitoyuuki32さん、はい、そうです。
ただ負け惜しみからDOHVと言っていましたが(^-^;
当時日産車に乗っていた友人は、その頃の日産車のシンクロは、
“バターに熱いナイフ”と形容されていたポルシェ・シンクロだったので、
それを自慢されてくやしかったのを今も忘れません。
Commented by hiroki147 at 2016-04-28 19:15
たかぎさん、このカットを撮ったのはFUJIのカメラなんです。
デジカメになる前は、レンズやフィルムの味がそのまま出て、
今より気楽に楽しめたと思います。
今は撮ってからも忙しいです(^-^;
Commented by hiroki147 at 2016-04-28 19:16
amakaraさん、どうもありがとうございます!
まだアップに耐えられるようであります(笑)
モデルさんに怒られます(^-^;
Commented by hiroki147 at 2016-04-28 19:27
aLIVE_PHOTOさん、ええ、あのオーバー・フェンダーの27と同時代です。
あれ欲しかったんですよねえ。
確かあの頃はクーラーを付けている車は少なかったと思います。
今ほどヒートアイランドじゃなかったので、窓を開けていれば
何とかなりました。
炎天下に駐車しておくと、当時はシートがビニール製だったので、
アッチチと(爆)
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-04-29 04:29
やっぱ富士ですよね。
自分もJPGでしか撮らなくなってきてます。
長男がX100使い始めてとても気に入って返してくれないのでしかたなくあげました。
でもって私X70買いました(笑)
Commented by hiroki147 at 2016-04-29 19:48
kazuhiro-u13さん、X70を手に入れられたのですか!
それはようござんした(^-^)
しかも、御子息にFUJI菌を伝染させての御購入なんて、
もう富士フィルムから何かバックがあっても良さそうであります(笑)

で、X70。やっぱりいいですか?いいでしょうねえ、きっと。
Commented by y.harada at 2016-04-30 12:23 x
けっこうペンタの絵が気に入っているのですが、Fujiも良い感じですよね。
オリンパスも好きです。プライベートではどれかですね。
Fujiだけ持っていないから買いたいところですが…実は仕事用にC社の28日発売のヤツを買っちゃいまして^^;(2&4で借りてやられて買ったなんて、恥ずかしくてまだ誰にも言ってない)
レンズの大三元ならぬ、カメラの大三元が今手元にありますw
レンズも16年選手で来年で修理できなくなるので、色々借りて試しているのですが。今年1年は手元の500mmの1型で乗り越えようかと考えています。
でもFujiのカメラも欲しいから大三元のどれかを売って買おうかなあ…
Commented by hiroki147 at 2016-04-30 13:55
y.haradaさん、大三元完成おめでとうございます!!(*^o^*)
でも、ボディの大三元なんて聞いた事ないですよ(笑)
FUJIのボディは動き物にはとっても弱いですから、お勧めは致しかねます(^-^;
僕は胃カメラ事件以来、オリは買わないというつまらない意地を張ってます(爆)
Commented by y.harada at 2016-04-30 14:32 x
大三元ですが…5DMk3、7DMk2、そして…今回のバカ買いのやつ、と言うわけです。
見事にC社現行一眼の主要機種3つでしょ(笑)まあ勝手に言っているだけですが。
で、Fujiのカメラは、普段のスナップ撮影ではそんなに動きは関係ないですから、気にしません。良いカメラですよ、Fuji。
オリンパスは、例のPEN-Fとか…良いと思いません?w欲しいなあ。
物欲は、果てしなく続く…
Commented by y.harada at 2016-04-30 20:31 x
あっ、5DMk3じゃだめですね。5Dsじゃないと大三元にならないか。小三元か…^^;(しょうもない事コメントしてすんませんw)
Commented by hiroki147 at 2016-05-01 08:29
y.haradaさん、おはようございます!
ああ、そういう意味でしたか(^-^)
PEN-Fは最初見た時、おっ!と思いましたが、やっぱりオリはねえ(^-^;
物欲楽しんでください!(笑)
Commented by hiroki147 at 2016-05-01 08:32
y.haradaさん、5Dsじゃなくてもいいんじゃないでしょうか?
あれは5DⅢの派生モデルですから。
<< 春うらら 黄砂が飛んでくるらしい >>