この頃驚いた事

 
                     少し前に新しいカメラを手に入れました。

                     それは・・・
f0049142_20193371.jpg

                     
                      お気に入りのニッコール Ai-s 50/1.2 用にと思ったのですが、驚いたのはこのカメラの取説。
 
f0049142_20382938.jpg

                      御覧の通り実にブ厚いんですねえ。

                      最近のカメラは皆このくらいブ厚いのでしょうか(^-^;

                      これじゃあ、ますます読む気になりません。もう長編文庫本くらいの厚みがあります。¥1000くらいするヤツ(笑)

                      だから下にチラッと写っているガイドブックを買ってしましました。これがまた高い(笑)

                      こうなった原因は動画やWi-Fi、画像編集等、少し前のカメラにはなかった機能があるからでしょうねえ。
                      これも時代の流れ。仕方ありません。賢く読み飛ばす事にします。


                      それにしても我が写真機軍団は只今異常事態であります。
                      CANONのボディにはレンズが3本。(これは正常事態)
                      いかんのはNIKON。ボディが3台にレンズが1本! これはどう見てもおかしいでしょ。
                      何とかせにゃいかん! (って、誰に言ってんだ?)





.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-20 20:36 | カメラ | Comments(16)
Commented by bokunoportfolio2 at 2016-04-21 11:25 x
ぁぁあ、買ってしまわれたのですね、N社のデジカメを…
これで近い将来、C社のデジカメを使う著名フォトグラファーが一人、減ることになるんですね
Commented by hiroki147 at 2016-04-21 19:24
bokunoportfolio2さん、N社のデジカメは本文にも書いた通り
全くの骨董品扱いにもなりそうなレンズの為でありまして、
しかしながら、C社のレンズも40/2.8パンケーキレンズが1本あるのみでして、
今は強いて言うなればメインはF社でしょうか(^-^;

N社の最新レンズは“高い・重い・太っている”ので、使う気にならないんです。
Commented by たかぎ at 2016-04-21 21:36 x
取説よりも!(^^)!

分厚い取説ですね(*_*)完読するころには、
23世紀がきちゃいそうですね(+_+)
私ならおせっかいで出たがりで知りたくない
ことまで教えてくれるユーチューバーさん達の
「○○買っちゃいました」の動画で情報収集を
やるという近道を選ぶかな(笑)。
Commented by おおつか at 2016-04-22 19:09 x
あっ!

私のは人気のないD610です。
いいんだ・いいんだ・・・これで。
Commented by hiroki147 at 2016-04-22 19:13
たかぎさん、意味不明(^-^;
Commented by hiroki147 at 2016-04-22 19:16
おおつかさんはD610をお使いでしたか(^-^)
そうなんですか?人気がありませんか?
とても久し振りのニコンデジイチなので、そのあたりは僕には・・・
Commented by たかぎ at 2016-04-23 06:30 x
キャノン&ニコン(^O^)

写友にも違うメーカーのカメラを同じ日の同じ
モデルの撮影でも使い分けている人がいます(^O^)、
重いのに大変だなと思いますがそれぞれに機能が
ちがうのぶんだけバリエーションが増えるようですね(^O^)。
PS INdeでメーカーやユーザーさんが
   新商品を動画の紹介してますよ!(^^)!。

Commented by hiroki147 at 2016-04-23 16:38
たかぎさん、僕も2つくらいの違うメーカーのカメラを持って行く
ことはありますよ。
ただ、僕の場合は機能よりも、使いたいだけです。
機能の違いには興味があまりないので(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-04-24 20:09
D750おめでとうございます。
これがどさくさ紛れの・・(笑)
D80,D90,D300,D700とNIKONを使ってきましたがFX用レンズがあまりにも高いのでキッパリとFへ・・・
でも今のNのレンズ、素晴らしいみたいですね。
Commented by きくち at 2016-04-25 09:37 x
確かにうちでもニコンはボディーが先行しちゃっています。
そんなものなんだ皆さんと安心しました^^;
Commented by hiroki147 at 2016-04-26 19:45
kazuhiro-u13さん、他の方のレスにも書きましたが、今のFX用レンズには
全くそそられません(^-^;
“重い・高い・太っている”ので・・・
せっせと中古のAiレンズを掘り起こしております(爆)
Commented by hiroki147 at 2016-04-26 19:48
あらあ!きくちさんもですか!
ニコンレンズ1本ではと思いつつ、物色しておるのですが、価格も品質もピンキリなので、
選ぶ悩みを楽しんでおります(^-^)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-04-28 10:10
あっ、ついに買われたんですね♪(笑)
短いレンズなら、D750の軽さが活きますから使いやすいんじゃないですかね! (^^)b

実は僕も、全く同じ理由から同じムック本を買いましたし、液晶モニターの使い勝手が上がっていますからねぇ(その分、液晶モニター綺麗になったとガマン…しましょう(^_^;))

マスターとは逆に、MFのニッコールでは…
ED180mmF2.8が凄く使いやすく(APSでは270mmになってしまうので)、後はED300mmF2.8が細身で軽く、このクラスだとMFの方がピントが迷わないのと(微妙にジーコジーコするのが嫌なので)、改めて当時のこの二本のレンズの良さを再確認しています(*^_^*)
Commented by hiroki147 at 2016-04-28 19:20
aLIVE_PHOTOさん、その節はお世話になりました(^-^)
この3月にニッコールレンズは値上げしちゃったので、今はちょっと
新品は買い難いです(笑)
これから少しずつ充実していけたらいいなと思っています♪
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-04-30 21:17
“追伸”

僕が一番驚いたのは、マスターがまさかこんなに早くD750をお買いになったことです♪
買われるにしても、あれからもう少し先の話かと。。。(^_^;)

あっ、お陰様でD5は納品され、D750と一緒に使っています!
連写モードは一切使わないんですが、やはりファインダーがこれは最高ですよ!!

MFじゃないんですが、僕は今DCニッコールの100mmが欲しいんですよね。135mmは在庫が結構見掛けるんですが…中古もなかなか出てきませんし。。。

昔、使いこなせずに手放してしまったので、リベンジを兼ねてもう一度使ってみたいんです!
Commented by hiroki147 at 2016-05-01 08:43
aLIVE_PHOTOさん、D5納品おめでとうございます!!(*^o^*)
僕も連写は不要なんですが、あのファインダーが乗っかった機種が欲しいですねえ。

DCニッコールは昔135mmの方を使っていました。85mmを持っていたので、
やはり135になります。そういう方が多いんでしょうねえ。
当時はリア側の絞り値を大きくいじって、もっぱらソフトレンズとして使っていました(^-^;
<< 黄砂が飛んでくるらしい 久し振りの名古屋開放大作戦! >>