本日撮影なり


                       天気晴朗なれど、風強し。
                       そんな中、ほんの1時間弱撮影を敢行してきました。

                       “改装の為休館中”でしたが、外回りは立ち入り禁止じゃなかったので、ちょっとだけ(^-^;
f0049142_19341256.jpg

                       顔認識AF+21mm(35mm換算)と、真四角写真機の組み合わせで出かけてきました。

                       やっぱり顔認識AFは便利&楽チンですな。数撮れるから、OKカットの歩留まりが半端じゃないです。
                       ノーファインダーで合焦率95%以上はありました。こうなると選択に困ります。300枚撮って280枚以上ですぞ。
                       大漁なんてものじゃない。でも撮っただけじゃ済まない。その後の選ぶセンスを問われますな(^-^;

                       ただ! 
                       自分で撮った気がしないんですなあ、やっぱり。

                       きっちり露出を計り、じっくりピントを探る。こっちの方が撮っている実感は間違いなくあります。

                       投網で魚を採るか、一本釣りかの違いでしょうか。

                       “撮れちゃった”のか“撮った”のか。

  

                       時の流れに背を向けたじじいの戯言なのはようわかっとります(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-21 20:01 | 写真 | Comments(8)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-03-21 22:55
岡崎博物館ですね(^^)

赤に青、コントラストの対比が素晴らしいです
春らしい表情がたまりませんね(^^)
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-03-22 06:12
おはようございます。
「自分で撮った気がしない」って確かにいえます。
僕も感じてた違和感でした。
言葉にするとこうなるんですね(笑)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-03-22 07:03
光学ファインダーでピント合わせの快楽を求めるなら、NikonのDFだとその良さは味わえないですよ…マスターにはきっと。。。(^_^;)

次世代モデルが出るとして、DFは古いD600のファインダーを使ってますから(AF含め)、次がベースを何を使うかでしょうが…新しいD5、お金掛けてファインダー作り直してますからD4sと比べても、物凄くクリアでピントの山が気持ちいいですから(^^)b

ファインダーをこのD5のを使って次世代DFが出来るなら、最高な機種になるとは思うんですが…値段がどこまでいってしまうか…ですよね f(^^;
Commented by hiroki147 at 2016-03-22 19:24
aitoyuuki32さん、はい!そうです(^-^)
いやあ、もう定番的な撮り方をしちゃって(^-^;
この日は風が少々強くって、モデルさんには厳しかったようです。
Commented by hiroki147 at 2016-03-22 19:29
kazuhiro-u13さん、カメラの性能がこう上がってくると、もう誰でも上手く撮れちゃいますから、
次は被写体の見つけ方と、撮った写真の選び方になってきますね。
これでいいんだか・・・(^-^;
Commented by hiroki147 at 2016-03-22 19:53
aLIVE_PHOTOさん、ええ、そのあたりがDfに手を出さなかった面でもあります(^-^;
ファインダーはお金がかかるそうですね。
でも、キヤノンのファインダーよりは見やすいですよ、僕には。
5D3は僕には厳しかったです。今の5D2には社外製のマグニファイヤーを装着しています(^-^;

AFやEVFが益々進歩して行ったら、“ピントを合わせる”という言葉は
死語になりそうであります(笑)



Commented by たかぎ at 2016-03-24 06:33 x
4月→7月(ー_ー)

おなじ衣装なのにこちらはさわやかな感じですね!(^^)!
同じ衣装でモデルさんが違う感じの作品をつくれるのが
マスターのすごいとこですね!(^^)!コンテストは、来月
応募が7月号?時間がすぎていくのは、早いですね(*_*)。
Commented by hiroki147 at 2016-03-24 19:10
たかぎさん、今年ももう半分過ぎてしまいました(^-^;
<< ザ・ショック! ドンドン撮る! >>