ドンドン撮る!

              
                            このところ銀塩返りのような中身になっておりますが、先日久しぶりにFUJIのX-T1を使ったら、
                            いやあ、実に撮りやすいなと再認識させられました。
                            ピントも露出もほぼカメラ任せで、こっちは構図に集中するだけ。そしてドンドン・パチパチと撮るだけでした。

                            ピントは顔認識(瞳?)に設定すれば、モデルさんがよほど下を向いていたり、横を向いていない限り、
                            かなりの確率でAFが追ってくれてピントが来ます。こりゃあ楽チンだてな訳でドンドン・パチパチ(笑)
f0049142_15345452.jpg

                            まあ、この構図ならAF、MF関係ないですが(^-^;

                            今までデジタルになっても寡作でしたが、こんな調子で撮れちゃうのなら、容量の多いメディアを調達しなければ
                            ならなくなりそうです。


                            などと書いておきながら、 F2のファインダーを覗きながらピントリングを操作して、ピントの山がスーッと整うと、
                            自分で操っているなあと感じられて、これはこれでやはりたまりません。
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-20 10:06 | カメラ | Comments(6)
Commented by korekazu at 2016-03-20 11:47
わかります^ ^
普段街撮りのときはAFでどんどんシャッター切り続けるのみですが、被写体によってはMFで撮ることがあります。
カメラを自分の手で操作してるという実感がわきます。
Commented by hiroki147 at 2016-03-20 19:34
korekazuさんのように、一瞬を切り取る方でもMFを使われる事があるんですね。
絞って、パンフォーカスにされる時でしょうか。
自分で操作すると言うのは必要ですね、やっぱり(^-^)
Commented by amakara at 2016-03-21 07:39 x
チェック柄のお洋服に赤のカーディガン、ほんとお似合いです。
こちらもだんだんと春らしくなってきて、田んぼはつくしがいっぱいです。
Commented by hiroki147 at 2016-03-21 09:22
amakaraさん、つくしはこちらもあちらこちらで見かけましたよ♪
そろそろ桜が咲きそうですが、amakaraさんのお住まいの辺りは
もう少しだけ先でしょうか?
過ごしやすい春になるといいですね(^-^)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-03-22 06:52
枚数や色んなシチュエーションで次々に撮影するなら、顔認識モードは構図だけに集中出来るので便利ですよね!

NikonのD500にも顔認識モードは載りましたし、これからは一眼デジでも標準化しそうです。
ある意味、AFの本来の目的がこれだったんじゃないかと思ってましたから♪

それと、ピント合わせの快楽を同居させているのがEVFなんじゃないですか…とも、思うんですが。。。
Commented by hiroki147 at 2016-03-22 19:36
aLIVE_PHOTOさん、おっしゃる通り、撮る事に集中できますから、AFは更に進歩していくでしょうね。
D500なんかほぼ全面AFポイントでカバーされていると言ってもいいくらいですよね。

EVFは長足の進歩を遂げていますね。まだタイムラグと若干の違和感はありますが、
露出の具合がわかるのは大いに助かります。
<< 本日撮影なり 視度補正レンズ >>