視度補正レンズ


                          先日手に入れた NIKON F2のファインダーに装着する視度補正レンズが届きました。
f0049142_2018417.jpg

                           NIKON純正にも同じ視度補正のレンズはあるのですが、それは何故かレンズ周りがプラスチックのままなんです。
                           それでは眼鏡使用者には厳しいものがあります。眼鏡のレンズに傷がつく可能性があります。
                           眼鏡使用者はこの視度補正レンズは不要と思っているのでしょうか?

                           このCOSINA製のものはちゃんとゴムでカバーされています。
                           ちょっとしたことなのになあ。

                           この補正レンズのお陰でファインダーの見え具合はバッチリであります!(^-^)

                           よーーし、これでガンガン撮るぞ! って、20年前でしたら意気込んだでしょうが、今フィルム1本撮ったら
                           軽く¥2,000円は超えるなあって思ったら・・・
    
                           こりゃあより慎重に、そして大事に撮らなくっちゃいけませんね(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-19 20:31 | カメラ | Comments(6)
Commented by bokunoportfolio2 at 2016-03-20 23:49
はぁ~、こんなのあったんですかぁ
探す努力をしなかった自分がいけないんですが
これを手に入れてればF2売らずにいたかも(泣)
Commented by hiroki147 at 2016-03-21 09:19
bokunoprtfolio2さんから頂いたコメントの後に、駄目元で
“視度補正レンズ ニコン“とだけ入力して、奥の方まで覗きに行ったら、
COSINAのが口径19mmでFM2なんかに合うよ書かれていた方があって、
じゃあ!と言うことで・・・

F2の復活はありませんか?
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-03-21 23:03
COSINAから出てるんですねぇ。。。
+1だと遠視用ですね、僕も近視用の-2をF2に使ってましたが、今では視度調整レンズは目に直接入れています(←コンタクト・笑)。

音楽誌にて撮影していた当時、長尺フィルム用の裏蓋に変えた(250枚用)特注のボディを使っていたりもしましたよ。。。f(^^;

Commented by hiroki147 at 2016-03-22 19:27
aLIVE_PHOTOさん、僕は遠近両用の眼鏡でも補正が必要となってしまいました(笑)
Commented by bokunoportfolio2 at 2016-03-22 21:58
工芸品としての魅力は今でも感じますが、でも実際に手にしてみて、これを使うことってないな、としみじみ思いました。
ですので、今後、お金を出してフィルムカメラを手に入れることはまずないでしょうねぇ…
Commented by hiroki147 at 2016-03-23 16:52
bokunoportfolio2さん、僕も懐かしさに負けて手を出してしまいましたが、
もう現役復帰はあり得ません(^-^;
眺めて、空シャッターを切って、過ぎ去った昔を思い出しているだけです。
<< ドンドン撮る! ちょっとここへ >>