ムフフ



                     ちょっとだけ臨時収入があったので・・・

f0049142_14172738.jpg


                     もう完全に時代に逆行してますね。

                     20年程前に日光党員だった頃、1〜6迄の"F"を揃えて悦に入っていた事がありましたが、観音党に入ってからはそれらは全部党費に化けちゃって(^-^;

                     今は浮遊層(最初に富裕層って変換されてあわてました)であります。

                     これを手に入れる前に白にしようか迷いました。
f0049142_14262922.jpg

                    少し前まででしたら、問答無用で黒を選んでいたのですが、この頃はちょっと白が気になるようになりました。
       
                    枯れてきたのでしょうかねえ。


                    フィルムを入れる気は全くありません。
                    完全に大人のオモチャであります。毎晩ナデナデして遊びます(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-13 14:30 | カメラ | Comments(10)
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-03-13 16:47
DFかと思いました(笑)
それにしても綺麗な個体が見つかりましたねー。
飾っておくだけでも絵になりますね。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-03-13 17:27
懐かしい~~です!(*^_^*)

僕もNikonの最初はF2のフォトミックAという、露出計が内蔵された奴でした。。。
当時はそれまでOLYMPUSを使っていて、初めての一眼レフがOM1でしたから、ボディの大きさの余りの違いに自分で驚きましたからf(^_^;
僕にとって、基本がOM1で成長がこのF2でしたので、思い入れも人一倍強いです♪

それにしても…綺麗なボディですねぇ。。。
Commented by hiroki147 at 2016-03-13 19:30
kazuhiro-u13さん、DFはもうしばらくお預けです(^-^;
軍艦部分はそこそこきれいですが、底はそれなりに傷があります。
OH済みだったので、手を出してしまいました。
Commented by hiroki147 at 2016-03-13 19:35
aLIVE_PHOTOさん、まだNIKONのデジタルには戻れません。
Dfの後継機待ち・・・(^-^;

F2は僕も思う事がありまして、今回まずまずの個体に出会ったので踏み切りました。

やっぱりNIKONはいいですねえ(^-^)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-03-13 19:56
傷ひとつ無い新品のようですね
Fの一桁
わたしも眺めるならF2です

我が家にはニコマートNTnとFG20
入門機ばかりですね^^;
Commented by hiroki147 at 2016-03-13 20:40
aitoyuuki32さん、いやいや傷はいくつもあります(^-^;
このカットを撮ったX100Sの解像度が低いだけ〜♪
F2は本当はTitanなんて書かれているのが欲しかったのですが、
あまりに高値の花なので、全然届きません。
指をくわえて眺めるだけでありました(笑)
Commented by xenotar at 2016-03-13 21:12
ニコンF2のアイレベル、しかもブラックとはなかなか渋い選択ですね。F2は現役時代の70年代のアメリカ映画に、カメラマン役の俳優が持っているカメラでした。キングコング、オーメンなどです。フォトミックファインダー付のF2は遠目でも分かるのですよね。最後の機械式ニコンでしたね。セルフタイマーを使ってのタイム機構も機械式の極致でした。
Commented by hiroki147 at 2016-03-14 06:15
xenotarさん、おはようございます!
機械式は今でも修理可能な点が良いなあと思いましてね。
歴史が醸し出すオーラを感じて、ニヤニヤしてます(^-^)
おじさんだけが得られる特権だぞ(笑)
Commented by bokunoportfolio2 at 2016-03-14 19:01
ボクはF2、既に手放してしまいました
視度調整レンズとアイカップを買ったら
この2つ、一緒には取り付けられなくって…

で、アイカップないままファインダーを覗こうとすると
眼鏡がむき出しの視度調整レンズ金属枠に
当たってしまい不快極まりなく…
(ボクの場合、近視の度合いがキツくて、視度調整レンズだけでは補正しきれず、眼鏡との共用が必要なんですよ…)

キタムラでレンズ買うときに、その資金に充てちゃいました
でもかなり買値は安くガッカリ…

もうフィルムカメラは買わない!と心に誓いました
hirokiさんは末永くご愛顧くださいね~
Commented by hiroki147 at 2016-03-14 19:56
bokunoportfolio2さん、もうなんてコメントのお返しをしてよいのやら・・・
僕はbokunoportfolio2さんがF2を手に入れられて、それからずっと
F2が気になっていたんです。

F2には色々ありまして、いつかまた手にしたいと思っていたんです。

今回もbokunoportfolio2さんの白が頭にありまして、じゃ僕は黒と言うのが
正直少しありました。

久し振りのF2は以前はよかったのですが、今は自分の視度に全く合っていませんでした。
僕もbokunoporfolio2さんと同じように視度補正レンズだけでは事足りませんので、
あのむき出しの金属枠に眼鏡が当たります。アイカップくらい装着できたらいいのに。
あれは本当に何とかならないものでしょうかね!(怒)
今に始まった事じゃないでしょうに。

僕は近々NIKON SCに行って、視度調整レンズの度数を計ってこようと思っています。
対策としては、カッコ悪いですが、当たる部分に液体ゴムを塗るなり、
ドライヤーで収縮するチューブで覆うなりと考えていますが、
果たして上手く行くか、全く自信はありません(^-^;

などと手を尽くす考えを話しておりますが、最後はオブジェ化になりそうであります。

<< ちょっとここへ オッカナビックリ(^-^; >>