サブボディ




       先日いただいたコメントにサブボディ云々とありました。

       言われて確かに撮影時に持って出ないなと。いや、持って出ないではなく“持ってない!”と気付きまして(^-^;

       そう言えば、いつから持たなくなったんだろ。

       NIKON使いだった2005年くらい迄は確かにD2XとD100を持っていました。その後、EOS5Dにした時は・・・

       ああ、確かにこの時からです、サブボディを持っていなかったのは。きっとお金がなかったんでしょうねえ(^-^;
       5D1台で事足りていたんでしょうね。それとも、それほど真剣に写真と向き合っていなかった・・・        
       それから6年経った2011年にFUJIFILM X100を手に入れるまではずっと1台体制でした。
       その間、1度5Dのミラーが外れるという事故を経験しましたが、その時代替機を借りなかったことからして、  
       やっぱり力が入っていなかったな(笑)

       今は複数マウントを所有していますが、冒頭に書いた通りどれも1台ずつ。真面目に写真に取り組んでいらっしゃる人から見たら、
       どれだけ不真面目なんだとお叱りを受けそうであります。でも、安心して下さい。マウントアダプターは持っていますよ(笑)

f0049142_20533079.jpg

       もう若くないから、重いのはいやなんですよねえ。だから重いズームレンズは処分して、全部単玉にしちゃった。
       ボディもフルサイズ止めて(CANONね)、全部ミラーレス(FUJIね)にしちゃおうかなと思うくらい。

       と言いながら、真四角写真機のレンズ資産を増やそうと企んでいる。
       
       ああ、また叱られそうであります。 



       
 
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-26 21:00 | カメラ | Comments(14)
Commented by 流離のギャンブラー at 2016-02-27 08:33 x
ほんと、最近重いカメラはダメになってきました(>_<)
僕もSONY、FUJI、OLYMPUSとミラーレスの頻度が増えてきました♫
軽くて写りも満足、自分の中ではミラーレス時代がきております↑
Commented by hiroki147 at 2016-02-27 16:49
ギャンさんみたいな大きな体の方が何をおっしゃっているのですか!
でも、軽くて写りが良かったらそれに越した事はありませんね(^-^)
プロもフルサイズからミラーレスにシフトされている方がいると、聞いた事があります。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-27 20:18
重い白レンズで一日撮影すると腕が痛くなるんです
50mm一本なら楽なんですがね
さすがに学園の実習では50mm一本勝負はきついです^^;
Commented by hiroki147 at 2016-02-28 08:37
aitoyuuki32さん、おはようございます!
いやいやaitoyuuki32さんも何をおっしゃいますか(^-^)
筋トレだと思って・・・(^-^;

先生に“50mm一本勝負!”を提案されてみたらどうでしょうか?
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-02-28 09:06
安心して下さい…プロでもサブボディーは持たず、一台で撮ってる人もいますから(爆)。

僕も基本的には(仕事時を除き)一台しか持たないですし、余程の事がない限り今のデジカメは壊れませんもの。
重さは“やる気スイッチ”をオフにしてしまいます。。。^^;

つい最近、PEN-Fに気持ちがいってしまい…ハッと気がつき。。。
おろおろと(苦笑)。
μ43ですが、それを気にされないならば、X-E2よりもライカに近い感触も感じる危ないカメラですよ(笑)。
Commented by hiroki147 at 2016-02-28 12:20
aLIVE_PHOTOさん、1台しかお持ちじゃない時は、プロじゃないのですよね?(^-^;
ONとOFFの切り替えが出来るのが素敵です。

新しいPENは、ありゃあいけません。いつも黒仕様を好む自分が、ひさしぶりに
シルバーにクラクラしてしまいました(笑)
でも、もうこれ以上マウントは増やせません(^-^;
Commented by Kaerigumo at 2016-02-28 20:25
お久しぶりです。
やっと元の環境にもどりました。
カメラも2カ月以上触っていませんが、また、ぼちぼち始めます。
Commented by hiroki147 at 2016-02-28 20:52
Kaerigumoさん、お疲れ様です。
さっきお邪魔しました(^-^;
また素敵なモノクロお写真を、楽しみにさせていただきます!
Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-29 19:59
サブボディ、考えたこともなかったです
あえていえばパワーショットのS90かな^^;
Commented by hiroki147 at 2016-03-01 15:59
aitoyuuki32さん、と言う事は、撮影でお出かけの時は
ボディ1台と言う事でしょうか?
あ!S90はお持ちなんですね。

ま、僕も似たようなものですが、この頃もう1台ないと少々不安だなと思い始めまして、
頃合いのもの(懐具合で)を物色中なんですが、これがなかなかなくって(^-^;
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-03-01 16:12
基本的に、サブボディーってプロの場合(皆同じかなぁ?)万が一を考えたり、レンズ交換を避ける為
僕も気を入れて撮影する時にはそうですが、同じボディーを二台或いは複数台使います。

撮影中はまだ良いんですが、行き帰りの荷物を運ぶのが…思いのなんの。。。
それだけなんですよね、気が滅入る時って ^^;

コメント拝見していますと、皆さんやはりカメラ類は軽いに越した事はないと。
古今東西、皆同じですよねぇ(笑)。
Commented by hiroki147 at 2016-03-01 19:26
aLIVE_PHOTOさん、四十代迄は僕も生意気にサブボディを持っていました(^-^;
DOMKEのF-2にF5とF100、AF-S28-70/2.8に単玉3本とSB-28だったかなを
突っ込んで、一日外ロケをしてヘロヘロなんて事をしていましたが、
今はきっと100mも歩けません(爆)

でも、D5は使ってみたいなあ。
Commented by たかぎ at 2016-03-02 20:22 x
撮影会で(ー_ー)

撮影会でよくサブボディを使ってましたね!(^^)!
フィルムが終わったときに時間がないのでレンズだけ
フィルムの入った予備ボディに引っ越し?なんてのは、
お約束でしたね(*_*)最近は撮影会に行かなくなったのと
ポートレートは個撮でカメラはデジタルなのでフィルム交換の必要もなくそこそこ時間もあるので使用するのは、
一台ですね!(^^)!もっとも一眼は一台しかもってませんが(笑)。
Commented by hiroki147 at 2016-03-04 21:18
たかぎさん、今は1枚のメディアで、永久に撮れちゃう気がしますからねえ(爆)
<< 弥生三月春ですか モザイク >>