なんか凄い



        突然降りてきたんです。
        こんなのが(苦笑)

f0049142_8264853.jpg

 
        そろそろ春だから、マクロレンズが気になるなあって。

        過去に何本もマクロレンズを手中に収めた事がありました。
        が、年を越した事は一度もありません(爆)
        懲りないんです。

        家人に「花と物撮りはやめた方がいいよ」と何度も言われているのに。
        やっぱり懲りないんですねえ。

        また、買ってもすぐに他の物に化けちゃうんだろうなと思いつつ、ネットをウロウロ。
        どうしても懲りないんです!

        そんな困った状態の時に、天の声が聞こえてきまして。
   
        「アレとコレをくっつけてみたらどうじゃ!」と。

        ハッセルのレンズにニコン用マウントアダプターをつけて、それにFUJI Xマウント用アダプターをつけ・・・
        おお!そう言えばニコンの中間リングもあったじゃないのとなりまして(^-^)

        これで 150mm×0.55×1.5=123.75mm のなんちゃってマクロレンズの出来上がりでございます。
        最短距離とか倍率はナンチャッテなんだから、当然不明であります(笑)

        これで懲りない性分もしばらくおとなしくなると思います。

                   ああ、楽しかった♪   

               
                      
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-11 08:46 | カメラ | Comments(2)
Commented by たかぎ at 2016-02-11 12:11 x
マクロ!(^^)!

マクロレンズなんて買ったことがありませんが
花を撮る人には必要レンズなんでしょうね(ー_ー)
スポーツや動物(鳥)を撮る人は、高価な望遠レンズが
必要だし撮影対象によっては機材予算がかわるから
アマチュアカメラマンは、たいへんですね(ー_ー)
以前、フィギュアを撮影するためにカメラのレンズに
付ける虫メガネ的なフィルターを買ったことがあります!(^^)!。

Commented by hiroki147 at 2016-02-11 12:52
たかぎさん、虫メガネ的なフィルター!
まだ、その手もありましたなあ(^-^)
<< 試行錯誤 与えられたもので満足か? >>