節分と言えば豆まき




       今日は節分でしたね。
       少し空気が冷たかったですが、快晴でした。

       今日行ったお寺は、我が生誕の地大須観音であります。
f0049142_17353178.jpg

       既出かもしれませんが、どうかお許しを願って。

       鬼が豆をまいていますねえ。一般的にはあり得ませんねえ。

       ここ大須観音は寺宝が鬼のお面だそうで(参照)、「福は内」としか言わないそうです。
       だから鬼さんも境内を大きな顔をして歩き回っています。
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-03 17:38 | 季節 | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-03 22:46
鬼の豆まき、う~ん初めてみました
こんな身近でこんなことが^^;
Commented by xenotar at 2016-02-04 07:05
おはようございます。大須は何度も行ってますが、節分を見るのは初めてです。鬼が豆をまくのも、珍しい映像ですね。。
Commented by hiroki147 at 2016-02-04 19:05
aitoyuuki32さん、大須観音の節分には数回行っていますが、
鬼が豆をまく時には出会った事がありませんでした。
鬼の正面に回れば良かったのでしょうが、豆を受けようという人が
多くて、移動もままなりませんでした(^-^;
Commented by hiroki147 at 2016-02-04 19:07
xenotarさん、鬼が豆をまくのは全国でもここだけかもしれません。
赤鬼でしたら、もう少し目立ったかもしれませんね。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-02-05 08:51
うちの近所では鬼がまいたりはしませんが(笑)、鬼子母神という名前から、同じ様に『鬼は外!』は言いません。
でも初めて気がつきましたが、確かに鬼自身がまいてる節分の行事は見た事無いですねぇ♪

見れば見るほど、凄い絵(写真)と感じます!!
Commented by hiroki147 at 2016-02-05 16:54
aLIVE_PHOTOさん、この観音様は鬼が境内を歩き回るものですから、
そこら中で子供の泣き叫ぶ声が響き渡っていました(笑)
傑作と言えそうな写真を何枚か撮りましたが、その泣いている子供の
名誉の為にアップいたしません(^-^)
<< 昨日の続き すっごい歪曲(^-^; >>