お気に入り

    
         その時々で好みの写真機材は変わりますが、この頃はコレですねえ。
         これ一本で出かけたいくらい。貧乏性ですから50mmも持って出ちゃうので未経験(^-^;          

f0049142_1595823.jpg

         我が家は写真の検閲が厳しくて、ここにアップしたいカットは事前に承認が必要なんです(^-^;
         今までに何枚もの“傑作”がボツ扱いに。

         そうなった原因は以前起こった事件が関係していまして、確かに写真の流失は怖いですねえ。

         話が逸れました。
         今回のカットは珍しく検閲者から「これ使ってもいいよ」と♪
         何でもモニターで見たら、あまりに美しい描写にうっとりとしたらしい。(かなり誇張)  
         このレンズはファインダーでのピントのキレがとっても良くって、これくらいの距離でも滅多に外しません。
         このレンズで撮ったプリントを見て、いいレンズだなあと何度つぶやいた事か。
         肌の描写なんかも実にしっとりとしていて、そして線が細い。だからとても繊細な絵が出せます。
         ここでは圧縮されちゃっていますが、その美しさが少しでも伝われば良いなと思います。

         製造元が同じでも、そのブランドによってかなり写りが違うように感じます。
         やはりカールツァイスの威光が効いているのかなと。
         ただ、同じカールツァイス・ブランドを纏っていても、すべて良しとはならないんですねえ。 
         プラナー1.4/50mm ZEも持っていますが、これは今一つかなあ。写し出す絵もゾクッと来るものがあまりない。
         ファインダーを覗いてもピントのキレが一段明るいにも拘わらず、この“ディスタゴン”より劣るんです。
         パープル・フリンジも目立ちますしねえ。

         でも、大きさ・質感・MFの操作性がどのレンズよりも好きだから、手放さずに手元に置いてあります。 

         このレンズのシリーズはClassicという位置付けにされちゃって、世代交代がなされています。    
         それに合わせて価格も(^-^;

         このレンズが新顔にならないのを願うばかりであります(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2016-01-26 19:23 | カメラ | Comments(4)
Commented by korekazu at 2016-01-26 19:32
いいショットですね。背景がレトロでモデルさんの黒の衣装が画を引き締めているように思います。
Commented by hiroki147 at 2016-01-27 19:20
korekazuさん、どうもありがとうございます。
いつもブログは拝見しております。
魅力的なモノクロショットの数々。僕には撮れないものばかり。
勉強させてもらってます。
Commented by たかぎ at 2016-01-28 06:40 x
衣装最高!(^^)!

お気に入りのモデルさんに場所や演出にあった
衣装を用意して撮影、そしてコンテストで入選と
いうのはあこがれのパターンですね!(^^)!
私の場合は、最近の撮影がプロモデルさんなので
持ち込み衣装はコンテスにだすのはNGの
パターンが多くなりますね(ー_ー)!!
お願いした持参の衣装にたよるばかりです(*_*)
チューブトップもってないかな?ときたいです(+_+)。
Commented by hiroki147 at 2016-01-28 18:52
たかぎさん、どうもありがとうございます。

持ち込み衣装!
それは凄いですねえ!(驚)
僕には無理であります。こんな感じでとお願いするのが関の山です。
<< 改めて一期一会 これは相性なのか? >>