露出計購入♪


f0049142_6243412.jpg

        露出計として購入しました(^-^)

        この時期街に映る影がとってもきれいですね。
        それを露出計のないカメラで撮る時非常に悩みますよね。何処をどう計ったらよいのか(^-^;
        今時のカメラを一緒に持って行けば事足りるのでしょうが、ストイックに行きたい時がありましてね。
        で、コレなんですね。
        バッグの中で邪魔にならず、質量も軽く(懐にもね)のはないかなと探していたら、コレなんかが良さそうとなりまして。
        それが南米大河の時間売りでちょっとお値打ちだったものですから、もう正に出会いの逸品(かなり大げさ)

        因にこの逸品(しつこい?)は写真は撮れますが電話もメールも、ましてやWifiもできません(爆)


 


 
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-10 06:33 | カメラ | Comments(4)
Commented by たかぎ at 2015-12-11 06:16 x
露出計!(^^)!

アマチュアカメラマンのはしくれなので一応、
露出計は持ってますが使わないですね(ー_ー)
そのむかしホテルの屋内撮影のストロボ使用の
ために初期のデジイオスのモニターで確認しつつ
フィルムカメラで撮影したことがありましたが
あのときのモニターどおりの絞りで撮影したら
露出不足でしたね(ー_ー)!!。
Commented by hiroki147 at 2015-12-11 19:43
たかぎさん、僕もデジカメ導入時には露出計とデジカメの値の差に
???でした(^-^;
今度のデジタル露出計(?)と古いアナログ露出計は、差が殆ど
ありませんでしたから安心して使えます(^-^)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-01-02 10:37
このお話…

ストロボメーターにもいえるんですよ。。。
フィルム時代には出た目のままか、黒いものならば1/3マイナスで適正露出となっていたのを、デジタルでは基本を2/3マイナスでも、もの(色)によっては更に落とさないと明る過ぎてしまう場合も多いです。

一つはデジタルになって、暗部を電気的に持ち上げているからだと。。。
反対にデジタルになって、白飛びに弱くなってますよね…f(^_^;

うちに古いセコニックの露出計が有るんですが、精度云々よりも、感度表示がASA/DIN表示だったのが懐かし過ぎでした(笑)。
Commented by hiroki147 at 2016-01-02 16:00
aLIVE_PHOTOさん、ああ、プロの方も同じように感じていらっしゃた。
デジカメ導入時に、それまでの経験で露出計通りに撮ったら、
ありゃ?変だぞとなりまして、それからは1発撮ってヒストグラムを見て
調整という撮り方になりました(^-^;

ええ、その白飛びが原因でNIKON D100からCANON EOS 5Dに・・・
<< 好きな季節 大須バンザイ!!2 >>