名古屋開放!第一弾(^-^)



      ええ、早速持って出ました、先日手に入れたばかりのニッコール50のイチニー♫

      いやあ、予想通りの性格と新発見の面も発見できて、とても楽しいものでした。

      まずは期待していたホンワカぶり。
f0049142_13494723.jpg

      まるで弱いソフトフィルターをはさんだかのような絵です。これこれ。これを期待していたんです(^-^)
      ピント面は確かに薄いですが、ピントの歩留まりは思った以上に良かったです。暗い場所では厳しいでしょうが、
      日中なら充分使えますねえ、これなら。
      それにデジタルならその場でピントチェックもできますしね。

      
      もう一つ予想していた(わかっていた?)のが二線ボケ。上のカットにも出ていますねえ。
f0049142_13541892.jpg

      ざわついていますねえ、見事に(笑)
      以前なら速攻下取り行きでしたが、今は大人になりました(爆)
      このクセを逆手に取って、バンバン撮ってみたいです。 

      そして新発見の素敵な性格。
f0049142_1424583.jpg

      ここまで周辺が落ちるとは思っていませんでした(*^o^*)
      ひょっとしたら、アダプターをかましてあるので、フードでけられているのかもしれませんが(^-^;
      ここらあたりは50のイチニーを弁護する為に、フードを外してもう一回試してみる必要があるかもしれませんが、 
      周辺光量落ちは、レタッチでわざわざ強調することがあるほど好きな方なので、まあ多分このままでいくと思います。

 
      客観的にみるとやっぱりこのレンズは、相当な曲玉であることは否めませんなあ(^-^;


      同じようなクセのある35のイチヨンも欲しくなってしまった。
      このままズルズルと日光党へ復党願いを出すようなことになってしまったらどうしよう・・・
      困ったことになりました(*^o^*)





      
[PR]
by hiroki147 | 2015-10-01 19:36 | 写真 | Comments(8)
Commented by たかぎ at 2015-10-01 21:18 x
1.2解放!(^^)!

なかなかのボケぐあいですね!(^^)!
明るいレンズは暗いところでもねばれるとこと
ボケで生まれたいろんな背景を発見(創作も)が
たのしめそうですね!(^^)!
私も新レンズをためしてみたいですが来月になり
そうです(ー_ー)!!。
Commented by aitoyuuki32 at 2015-10-01 23:57
くせのあるレンズもたまには良いですね
2線ボケもまた楽し(^_^)v
Commented by kazuhiro-u13 at 2015-10-02 04:33
もうこんな風に表現できるレンズは昔のレンズしか無くなりましたね。
今のレンズは高級品でもキット用でも超優秀で何も特徴がないです。
nikonnのこのレンズ、根っからのC党オヤジ共(イチニー持ち)はめちゃくちゃ叩くのでしょうけどね(笑)
このレンズで撮った色々な作品、楽しみにしています。
35mmも逝ってくださいw
Commented by hiroki147 at 2015-10-02 19:36
たかぎさん、女性写真には明るい単焦点は不可欠ですよね♫
Commented by hiroki147 at 2015-10-02 19:37
aitoyuuki32さん、この頃やっとくせのあるレンズを許せるようになりました(^-^;

Commented by hiroki147 at 2015-10-02 19:39
kazuhiro-u13さん、この頃のレンズはおっしゃる通りみーんな優等生で
面白くも何ともありません(笑)
まあ、メーカーは出せませんよねえ、曲玉は(笑)
35mmはほぼロックオンされてます(爆)
Commented by おおつか at 2015-10-03 21:55 x
日光党、お待ちしております。
日光党入りした私です。
Commented by hiroki147 at 2015-10-04 09:19
おおつかさん、おはようございます!
そうですか、日光党に入党されましたか!
それはおめでとうございます!(^-^)
<< 名古屋開放大作戦!第一弾のその二 変ですか? >>