カラーor モノクロ?




       普段は迷いません、カラーかモノクロかって。
       それは撮る時に決めているからです。

       でもこの時はカラーと決めておきながら、撮っている時にモノクロもいいかなと迷ったのは否定しません。

f0049142_21232772.jpg


f0049142_21233920.jpg


       便利になりました。後から加工できるので、今回のように迷った時も何とかできちゃいますから(^-^;
       銀塩の場合はボディが2台要りました。実に何とも時間も費用もかかりまして、自分のような優柔不断男には
       デジタル環境は本当に助かります。
       
       などとデジタル礼賛的なことを書いておりますが、先日モノクロフィルムを買いました(笑)
       春と秋は真四角写真機を使うって決めているんです。


 
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-19 21:32 | 写真 | Comments(14)
Commented by aitoyuuki32 at 2015-09-19 23:04
この作品ではわたしはカラーが好きです
脚の色合いでの寂しさ表現が良いなと思いました(^^)

指先の表現もカラーが勝っているように感じました
Commented by keden_pr at 2015-09-19 23:39
モノクロに、一票!
カラーだと、モデルさんの表情が素敵なのに・・・脚の艶かしさが気になります。

6☓6に、モノクロフィルム贅沢ですね~。
Commented by たかぎ at 2015-09-20 07:00 x
モノクロ賛成!(^^)!

私のカメラには、最初からモノクロでしか取れない
モードがありますが貧乏性なのでカラーで撮影して
モノクロプリントを優先しています!(^^)!
カラーやモノクロもどっちも使えるかな?ときたいです!(^^)!
もうひとつは、うすいピンクや黄色のシャツと紺のスカートは、
モノクロにすると白いシャツと黒いスカートに見えますよね!(^^)!
服を着替えなくて二着分を同時に撮影できることもできますね!(^^)!
とあれこれ考えて現場で忘れる?なんてことも多いです(笑)
本日、撮影です(*_*)レイヤーさんたちと場所取りの攻防になりそうです(笑)。
Commented by hiroki147 at 2015-09-20 14:07
aitoyuuki32さんはカラーですね。
RAW現像時に4000kほどにしたと思います。
寂しそうな表情を、その色合いで補完したいと思いまして。

指先に拘っているのを、aitoyuuki32さんはいつも指摘して下さる。
ありがたいです(^-^)
Commented by hiroki147 at 2015-09-20 14:11
keden_prさんはモノクロですね。
どうもありがとうございます!
keden_prさんのモノクロは本当にいつも美しいなと思っているので、
RAW現像にkeden_prさんのモノクロが頭に浮かびます。
Commented by hiroki147 at 2015-09-20 14:14
たかぎさんもモノクロですか(^-^)
おっしゃる色の他に緑色なんかも黒の濃淡が表現できますよ。
僕も貧乏性です(笑)
Commented by higurashi-x at 2015-09-20 19:25
こうやって見比べると、どちらも好きですが。
個人の好みとしてはカラーです。

Commented by hiroki147 at 2015-09-20 20:37
higurashi-xさんはカラーですね(^-^)

こうしてみると、皆さんの意見もバラバラでして、僕が迷ったのも
仕方がないという結論に達しました(笑)
Commented by amakara at 2015-09-20 22:31 x
どちらもいいですね~ヽ(*´v`*)ノ。
好みでいうとこのお写真ではカラーが好きです。

アサヒカメラの組のお写真すごく良かったです~。
流石でした~(-^〇^-)。
Commented by shiho at 2015-09-21 10:36 x
単写真ならカラー。 組写真は調和により迷います。
例によって明日になると変わるかもしれませんが(笑)
この写真に限っては確信をもっております。
Commented by hiroki147 at 2015-09-21 13:47
amakaraさん、どうもありがとうございます!
amakaraさんはカラー派ですか。
カラーがやや優勢ですかねえ。
Commented by hiroki147 at 2015-09-21 13:48
shihoさんもカラーですか。
フムフム(^-^)
Commented by mura_foto at 2015-09-21 22:36 x
う~ん迷う問題ですねぇ(笑)
僕もあとからモノクロにしちゃったりしますが、カラーとモノクロのあいだの微妙なカラーが好きだったりします。
銀残しみたいな。

最近はフィルムめっきり撮らなくなっちゃいました。。。(ヽ'ω`)
オールドレンズ遊びばかりしているくらいです^^;

hirokiさんのお写真は窓がかなり頻繁に登場しますよね~
窓でまとめるのもおもしろそうかも、とも思ったりしました^^
Commented by hiroki147 at 2015-09-22 14:43
mura_fotoさん、オールドレンズ遊び!
いやあ、危険な道を歩んでいらっしゃいますね(^-^)
頃合いのところで脱出を図らないと、底なし沼に・・・(笑)

窓はですねえ、やはり撮り始めの頃に、ソフトフィルターやら前ボケを
入れることが女性写真では常套手段と教えられた事があるからでしょうか(^-^;

と言うことは、いつまで経っても何の進歩もなく、古くさいままということです(爆)
<< 遠出 今日のおやつ(*^o^*) >>