世に五万といるけれど・・・


        ポートレートねえ・・・

        女性写真ねえ・・・

        僕が勝手にお人形写真と呼んでいるのは、もう撮り尽くされているのかなあ。

        背景を取り込んだ広角レンズを使ったり、逆に背景をぼかして被写体を浮き上がらせる望遠レンズ使ったり、
        50mmレンズ近辺使って被写体と向き合った風な・・・

        道具に頼ってばかりいると限度はありますな、やっぱり。

        ポートレートはやっぱり“その人”をきちんと撮っていないと成立しないなと思っています。


        さて“お前”。そんな生意気なことを言って、じゃ、お前はどうなんだ?

        最近撮ったカット。
f0049142_2031201.jpg
 
f0049142_20313123.jpg
f0049142_20321968.jpg
f0049142_20323747.jpg
f0049142_20325024.jpg


        もうはっきりと言って、撮れていません!!

        誰でも撮れる、何処かで見た写真ばかりです。

        他の方々よりも恵まれた境遇にありながら、その良環境に甘えていました。

        僕が断筆宣言ならぬ断写真機宣言などをしても、当然ながら誰も何とも思わないでしょうから、
        ここはおとなしくしています。

        

                                良い写真って何だろ・・・








        
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-10 20:44 | 写真 | Comments(10)
Commented by amakara at 2015-08-10 21:47 x
良い写真、難しい問いかけですね~。

自分も良くはわからないのですが、以前と比較して自分の場合には、自分(カメラマン)がでしゃばらない写真を撮りたいと思っています(いい写真かどうかわわかりません)。被写体になってくれた方が何かを表現したいと思ったとき、それをそのまま受け止められるようなそんなアマチュアカメラマンになりたいです。
Commented by bokunoportfolio2 at 2015-08-10 23:29
どれもきちんと「その人」を撮った写真ばかりですし、
誰にでも撮れる写真だとはけっして思えません
「何処かで見た」
逆にこんな写真初めて見た!ということって
めったにないんじゃないでしょうか
Commented by たかぎ at 2015-08-11 06:40 x
とかなんとか!(^^)!

いってもよくある構図といわれる作品でもマスターは
審査員のハートをキャッチしてるんですよね!(^^)!
ポートレートはモデルが命といいますから良いモデルさんと
めぐりあうチャンスや実力がある人は強いですね!(^^)!
PS きのうモデル事務所に先月撮影した写真を
   納品でしたが事務所の人は、塩対応でしたね
   これが私の実力と現実です(笑)。
Commented by higurashi-x at 2015-08-11 16:20
「良い写真」いろんな切り口で語られていますが、迷う事ばかりです。
いつか自信をもって語れる時が来るのでしょうか・・・。

1枚目、3枚目が好きですが、みな同じカメラで撮られたものですか?
Commented by hiroki147 at 2015-08-12 20:02
amakaraさん、“いい写真”って、本当にわかりにくいです。
ありていに言えば個人が感じたそのままでいいのでしょうけど・・・
感じ方はそれぞれですからねえ(^-^;
以前どこかで「いくら自分が良いと思っても、8割くらいの人が“いいと思わない”のは・・・」
とあるのを読んだことがあるのですが、他人の意見と言うのはどこまで信じてよいものやら。
かのゴッホも亡くなってから評価されましたからねえ(^-^;
だから我々は評価を求めて各誌に投稿する・・・

間違ってますか?
Commented by hiroki147 at 2015-08-12 20:06
bokunoportfolio2さん、「その人」はちゃんと撮れてますか?
bokunoportfolio2さんがおっしゃるのならば、それは間違いないです!(^-^)
どうもありがとうございます!
自分ではそのあたりがなかなかわからなくって(^-^;
“こんな写真初めて見た」を探して頑張ります!
Commented by hiroki147 at 2015-08-12 20:11
たかぎさん、“ポートレートはモデルが命”では、僕が思っている
お人形写真になってしまうと思います。
そこにフィギュアを置いて撮ったのと同じかなと思うんです。
いかにそのモデルさんから“命”を引き出すかでしょうか?(^-^;
Commented by hiroki147 at 2015-08-12 20:21
higurashi-xさん、写真の評価は時代によって変わりますからねえ。
沢山の良い写真を見て、評価に自信を持つ事が必要かもしれません。
評価は“好きな写真”でもありかなと思います。

1・3・4はFUJIのX-T1だと思います。
2・5はCANONの5DMarkⅡだと思います。
間違っていたらごめんなさい。

最近は殆どX-T1ばかりです。
軽くて楽チンだからです(^-^)
Commented by J2 at 2015-08-13 19:40 x
良い写真の基準は自分の主観でもそうだけど、見る人によっても変わると思います。
コンテストの選者、写真をやっている人、一般人ではかなり変わるのではないでしょうか。
プロならそれこそ一般大衆が相手ですからそれに合わせなければなりませんが、アマチュアなら
全ての人に合わせる必要もないし、自分の主観で好きなようにやっても問題ないと思います。
評価は良くても悪くても関心を持ってもらうことが大事で、無関心のことの方が問題ですね。
Commented by hiroki147 at 2015-08-13 20:29
J2さん、乱暴に言ってしまうと、それは“好きな写真”でくくれちゃうのでしょうかねえ。
アマチュアの場合、良い写真=上手な写真となっちゃいますからねえ。
良い評価を求めて、今夜も試行錯誤してます(^-^;
<< 国産に限る! 暑さに脳をやられた訳では・・・ >>