カメラ人生の岐路?


        少々大仰なタイトルになりましたが、重大なる決断をしてしまおうかなと思っております。

        このカットは記事内容に全く関係ありませんが、写真がないとここに来て下さっている皆様も張りあいがないかなと思いまして・・・(^-^;

f0049142_19202232.jpg

        (このカットは某誌にモノクロ化をしまして「不安」というタイトルで掲載していただいたものです)

        二十数年に渡る写真機愛好期間で、使用したカメラメーカーは数知れず。
        その中で途切れることなく使用してきたメーカーはキヤノンとニコンの両巨頭。
        その間を縫って併用してきたメーカーは、今思い返すに大手はO社を除いて全てに渡ってました。

        以前も拙ブログで書いたかもしれませんが、O社は胃カメラで苦しい思いをさせられたという
        あまりに子供じみたどうしようもない理由で使用しておりません。

        さて今回。F5で縁を切られてEOS 5Dで復縁を果たしたC社(もうバレバレですな)。
    
        今までファインダー・スクリーンの見難さ、シャッター・フィーリング及び音のイマイチさに随分我慢を
        してきました。
        それは出してくれる絵の良さに我慢してきたからなのですが、今回ついに堪忍袋の緒が切れそうであります。

        現在併用しているF社のJPG画像がやはり良いなと思いましてね。また、今回のファーム・アップでAF関係も随分良くなりました。
        C社のように我を見捨てる事もなく、のほほんとはしておりますが成長してくれているので、 
        ここは恩義に感じて・・・ 


        初めて手にしたカメラがFUJI PETでありまして、これはFUJIに始まり、FUJIに帰ると言う意味でしょうか?(^-^; 


                          D5が出たらどうしましょう?(^-^;







         
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-23 19:45 | 写真 | Comments(17)
Commented by shiho at 2015-07-23 19:57 x
>重大なる決断をしてしまおうかなと思っております
えっ?何?この進め方、新しい作戦?
飲み過ぎかと思われます。
Commented by higurashi-x at 2015-07-23 21:17
私の中でも、最近のF社はイメージアップしています。

何とか手に入れたいですね~
Commented by aitoyuuki32 at 2015-07-23 21:59
な~~るほど
そういう事でしたか

ドキッとしちゃいました^^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2015-07-24 05:41
FBのフジのギャラリー見ていてもちゃNから完全に乗り換えられた人が最近特に増えてきてびっくりです。
WBは抜群!レンズもハズレがないですよね。
D5が出たらその時はその時で(笑)
Commented by at 2015-07-24 08:26 x
今回のFUJIのAF性能は随分とよくなりましたね。
以前のはピントが合わずに切れて欲しい時でも切れないことがあったけど
今度のは不用意にシャッターボタン押すとシャッターが切れてしまいます(~_~;)
Commented by ICHIRO at 2015-07-24 10:17 x
MarkⅢなら、ファインダーの見え具合はともかく、シャッターの切れ具合や音に関しては、それなりのご満足をいただけるかと存じますが…
最近、知り合いのカメラマン氏もC社からS社へと機材を変更されましたし、その上、hirokiさんも完全にF社のカメラに移行されるとなると、なんだか取り残されたような寂しい気持ちになっちゃいます
でも流石に電子デバイスらしく、ミラーレスの方がうんと進歩のスピードが速いし、レコードプレイヤーがCDプレイヤーに取って代わられたように、それが時代の趨勢、ってモンなんでしょうね
Commented by きくち at 2015-07-24 15:23 x
実は・・・フジのカメラ触った事もありません 笑
使ってみたいなと思いつつ、危うく今更でフィルムの6*8判を落札しようとしてしまいました^^;
重量4.5kと聞いて流石に手を出しませんでしたけれど。
Commented by hiroki147 at 2015-07-24 19:56
higurashi-xさん、FUJIのはjpgでカラーでもモノクロでも美しい絵を出してくれるので、
ホント楽チンなんです。
Commented by hiroki147 at 2015-07-24 19:58
aitoyuuki32さん、驚かせてしまいましたか。
それはごめんなさいm(_ _)m
C社はもうこれで現状維持が決定ですよ(^-^;
Commented by hiroki147 at 2015-07-24 20:00
kazuhiro-u13さん、レンズにハズレがないがないどころか、
僕にはアタリばかりなんです(^-^)
16mm 23mm 90mmがもう気になって、気になって(^-^;
Commented by hiroki147 at 2015-07-24 20:02
雅さん、お久しぶりです♫
AFがやっとまともになってくれました。
それまでのAFったら、まあひどかったですもんね。
それでも絵が良かったから、使ってきましたよ。
Commented by hiroki147 at 2015-07-24 20:05
ICHIROさん、MarkⅢが出た時に、シャッターは本当に良くなったなと思ったのですが、
おっしゃる通りファインダーの見え具合がねえ。
せめてスクリーンが交換できたらと今でも思っています。

それと、そろそろお年ごろなので軽いカメラがいいなと思い始めまして(笑)
Commented by hiroki147 at 2015-07-24 20:09
きくちさん、お商売柄FUJIのカメラは絶対条件で必要でしょ?
触ったことがないなんて、看板下ろさなきゃいけなくなりませんか?(笑)

ロクハチって、そんなに重いんですか!(驚)
Commented by amakara at 2015-07-28 12:21 x
こういうローカルな車内、ほんといいですね~。
モデルさんもすごく引き立ちます~。
amakaraも軽いカメラに憧れます。
でもレンズも買ってしまったし、もう少し重い5D2で頑張ります~。
Commented by hiroki147 at 2015-07-28 20:11
amakaraさん、どうもありがとうございます!
amakaraさんはまだまだお若いから、5D2でバンバン行っちゃって下さい(^-^)
僕はもう猛暑で参っちゃって、FUJIのカメラでさえ持ちたくないです(苦笑)
Commented by おおつか at 2015-07-29 07:19 x
こちらは田舎でして。
カメラ店へ行っても見ることの出来るカメラの数が少ないわけです。
はい、買いませんよ。
買いませんが触ってみたいわけです。
高級カメラから安いカメラまで。
ペンタックスは姿を消しちゃいました・・・(^_^;)

そんな中、フジのT1がありました!
シャッター音、優しい音がするんですね。
このカメラを使っているのか思いながらジロジロ見てきたのでした。
店員が「どうですか?」うるさいので、帰ってきました。
Commented by hiroki147 at 2015-07-29 19:22
おおつかさん、今晩は!
フジのX-T1は設定によって無音にできますよ。
ただ、無音は撮っている実感がありません(^-^;

僕も買う時は実機を触ります。カメラばかりじゃなく、あらゆる物も
手に入れたいと思ったら、実物を見て決めます。
古い人間ですから(笑)
<< 猛暑!(怒) 梅雨明けしましたなあ。 >>