SONYが・・・

α100というデジ1眼を発表しましたね。
APS-Cサイズで画素数が1020万画素のCCDって、何だかNIKONのD200と
似たスペックだなあ。確かD200はSONYからCCDの供給を受けているとか。
片やD200は20万円弱の売価で、α100は実売で10万円を切るようで。
いきなりSONYも製造直売で、なりふり構わずの殴り込みだ!
これに対して王者キヤノンはキスデジでどう反撃するのでしょう。(ここも製造直売)
そしてニコンは?
キヤノンは1ヶ月もしない内にきっと回答をするのでしょうね。ニコンは来年?
でも、デジカメのキモはソフトですから。ここら辺りがSONYのお手並み拝見と
言ったところでしょうか。
それにしてもSONYブランドの1眼レフって、1年前には誰にも予想はできません
でした。次はパナ?

            呉々も京セラのようにならないで・・・・

まだ、”ですたごん” 買ってません。
[PR]
by hiroki147 | 2006-06-06 22:13 | 写真 | Comments(4)
Commented by hunau at 2006-06-07 18:04
SONY 一眼レフ・デジタルが生まれるとは、本当に一年前には予想できませんでした。というより、ミノルタが全面撤退するというのも予想外でした。

SONYがαマウントを継承したことが、吉と出るのか、凶と出るのか・・・それが気になります。

私は、EPSONのR-D1がずっと欲しかったのですが、あまりに高いので静観していました。中古でも27-28万円していたんですが、R-D1sの発表があってから値がさがって15万円くらいでオークションに出るようになって来ました。もうすこし安くなればなあと狙っています・・・・

本家のライカからも近くMタイプのデジタルが出るという話がありますが、こちらは、相当な価格になりそうなので、やはりR-D1かなあ。

>まだ、”ですたごん” 買ってません。

・・・・・・・・・・・・・・・・誰に報告してるんでしょう?????
Commented by hiroki147 at 2006-06-07 18:35
R-D1・・・
セコハンでもそんな値段だったんですか。新品の価格とそれほどの
差がないような気がしますが。
確かにあの佇まいで27-28万円はちょっと高いですよね。
おっと、”仕方のない選択肢”で5Dを手に入れた自分は何も言う
資格がないのかもしれません。

確かR-D1はファームアップするんでしたよね。でしたら、”待ち”も
ありですね。

レンジファインダー・デジカメは自分もいずれ手に入れたいなと
思うとります。本家は5-60万円らしいから、宝くじでも当たらないと
無理だなあ。その前に宝くじを買わなくては。

”ですたごん”はここに来て下さってる皆さんが気にしていただいて
いるのかなと。・・・んなこたあないですね。
Commented by hunau at 2006-06-07 22:08
ですたごんについて、マウントアダプターを販売している下のHPに
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
レンズの個体差により5Dで、後玉とミラーが干渉するものがあるという
ことです。私のですたごんがそれに該当するのかもしれません。無限遠までピントリングをまわすといかにもミラーが当たっているような音がしてエラーが出ますから・・・・
Commented by hiroki147 at 2006-06-08 22:38
アラアラ、ミラー干渉ですか。
で、ミラーは大丈夫なのですか?
何社かEOS→CYアダプターを出してますが、5Dは特に・・・
というようなことが書かれていたので、他のメーカーのでも
ダメそうですね。残念だな。
貴重な情報をどうもありがとうございました。
<< ぶらり地下鉄に乗って・・・その1 アヂィー!! >>