大人な女性写真



       以前「大人の女性写真」と書きましたが、「大人な女性写真」の方がしっくり来るなと感じたので変更します(^-^;

f0049142_5204075.jpg


       FUJIから凄い中望遠のレンズが出るようで、この頃とっても気になってます。
       135mm相当のレンズなんてそうそう出番はないと思うのですが、作例写真を見ると、
       このレンズを使うと僕もこんなカットが撮れるのかなとその気にさせられちゃいまして。
       ええ、そうは簡単に問屋は卸してくれないことくらいは重々わかっております、この年ですから(笑)
       でもねえ、好きだったんです135mm。昔はCANONのEF135mm/2.0やNIKONのDC135mm/2.0を
       撮影会でよく使ってました。
       どちらのレンズもボケ味が良かったんですよねえ。

       懐かしくて今でも時々ポチッとしそうになることがありますが、一対一の撮影では出番はないだろうなと思い踏みとどまってます。

       ポートレートレンズと言われている135mmですが、苦手なボケを生かした切り取りスナップ写真(引き算写真)を
       克服する為にと言う言い訳を密かに用意してます。←誰に言い訳するんだ? 

       
       タイトルと関係ない内容になってしまいました。ま、大人な女性写真にも使えると言う事でお許し下さいm(_ _)m 
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-15 05:52 | 写真 | Comments(6)
Commented by higurashi-x at 2015-07-15 19:46
「大人な女性写真」ぴったりきます。

モノクロと相性がいいですね、素敵です。

FUJIといえば、XT-10にすれば良かったと悔やんでいます。
(コンデジは別に欲しかったのですが・・・)
Commented by amakara at 2015-07-15 20:50 x
こういうお写真が一枚でも撮れたら、レンズを買っても十分元が取れたって思いますよね。
ほんと素的です~。

APS-Cでは135と85が大好きだったのに、full sizeになったらなんか50mmが好きになったamakaraです。
Commented by たかぎ at 2015-07-16 06:42 x
大人って?!(^^)!

「大人の」や「大人な」の言葉に予算に
ケチケチしないとか予算に余裕がある・・と
いうイメージがありますね!(^^)!
この間の撮影に小道具にスイカを買うか
買わないかで悩んだ(買わなかったけど)
自分は、まだまだ「大人な」の写真は、
無理かなと思いましたね(笑)。
Commented by hiroki147 at 2015-07-16 19:22
higurashi-xさん、どうもありがとうございます!
XT-10にされるとレンズがあれこれ欲しくなりますよ(笑)
どのレンズがお奨めかの相談は、いつでもお受けいたします(^-^)
Commented by hiroki147 at 2015-07-16 19:25
amakaraさん、どうもありがとうございます!
いやあ、撮っただけでは・・・
結果が伴わないと元は取れません(^-^;

50mmがお好きですか。例の50の1.2でしょうか?
僕もこの頃は50の出番が多いですねえ。
Commented by hiroki147 at 2015-07-16 19:27
たかぎさん、大人と予算に相関関係はないと思いますが・・・(^-^;
スイカでも大人な写真は撮れるんじゃないでしょうか?
<< 顔面パックですけど何か?(^-^; 今日は暑かった。 >>