期待



       先月末にと予告されていたX-T1のファームアップは、ほぼ期待通りでした。
       世間的にはAFのスピードアップを期待されていたようですが、僕はAFポイント数の増加と顔認識AFでした。

       6月29日のFUJIよりファームアップの知らせがあったので、早速取り込みテストをしてみました。

f0049142_9521944.jpg

       こんな写り込みの状況でも認識します。100%ではありませんが、15枚中外したのは3枚ですのでまあ良い結果と思います。

       AFポイントがどこにあろうとも瞬時に顔を選んでくれるので、いちいちAFを選ばなくて済みました。
       全身カットなどモタモタする事なくさくさくと撮影できたので、モデルさんにも好評でした。
       この点が今回のファームアップで一番良かったところかもしれません(^-^) 

       顔認識を選択すると、左右どちらの瞳にするかも選ぶことが出来ます。バストアップのカットで、
       奥の目にピントが行くことなく撮れるので、残念カットが減るのもありがたいです。
       ただ、この瞳AFをファンクションボタンに設定できないのが惜しい。(できるのかもしれませんが)

f0049142_10124852.jpg

       X-T1はクラシッククロームの色合いも好きなので、今回のファームアップでメイン機になりそうな気配であります。

              5DⅡ危うし?(^-^;
   
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-05 10:18 | 写真 | Comments(8)
Commented by bokunoportfolio2 at 2015-07-05 15:03
「瞳AF」良さげですねぇ
手前の目にピントを合わせたいのになぜか奥の目にジャスピン、何度も泣いてます
でもどうしてもEVFの見え具合になじめないボクは時代に乗り遅れたヲヂさん、なのでしょうか…(涙)
Commented by higurashi-x at 2015-07-05 17:40
使いやすい方がどうしてもメイン(使用回数が多い)に
なりますね。

こんな、味のあるモノクロいいな~
今年はチャレンジしてみます。
Commented by amakara at 2015-07-05 18:30 x
1枚目の落ち着いた色彩、いいですね。
amakaraもよく奥の目にピントが行ってしまった~と思うこともあるのですが、どうしても気に入っている写真の時は、えい、ままよ、と奥の目ピントの写真を投稿してしまうこともあります(ポートレート部門でなければ~)。
でも目のピントまで選んでくれるなんていいですね。5D2もファームアップでそうなったらいいのにああ。
Commented by hiroki147 at 2015-07-05 19:53
bokunoportfolio2さん、EVFは慣れでしょうか?
今は5DⅡと併用してもそれ程違和感がありません。
これは僕がただ鈍感なのが大きいのですが(^-^;
それよりもEVFは露出の具合をそのまま見ることができるのでBKTは不要になり、
現像が早くなりました。
Commented by hiroki147 at 2015-07-05 19:57
higurashi-xさん、以前からモノクロを楽しまれていらっしゃいますよね。
DP3merrillでのモノクロをお待ちしております!
Commented by hiroki147 at 2015-07-05 20:00
amakaraさん、やはり奥の目ピントはありますか。ありますよねえ(^-^;
あれは本当に悔しいですね。
5DⅡはどうでしょうねえ。CANONは今まであまりそのようなことは
してくれなかったような記憶が・・・(苦笑)
Commented by kazuhiro-u13 at 2015-07-06 19:36
hirokiさんの評価が良くて安心しました(笑)
メイン機になる日も遠くないかもしれませんね。
僕はNikonのボッタくりに近いレンズの価格で思い切ってお別れしたクチですので今回の進化はとても嬉しい^^
Commented by hiroki147 at 2015-07-07 14:20
kazuhiro-u13さん、X-T1はもうほぼメイン機であります。
今までのようにAFエリアで迷わずRAW+JPG(FINE)でもサクサク撮れるので、
とっても使いやすくなりましたね。
今は35mm(52mm相当)と14mm(21mm相当)の間を埋めるべく
レンズをどれにするか悩み中であります(^-^;
<< こっそり告知 せっせと(^-^; >>