爽やか♫



       ピーカンなのに紫陽花を見に行くという何ともノーテンキなことをする前に立ち寄った公園で
       こんな梅雨時らしくない写真を撮りましたので、ちょっと皆様に御披露をと思いまして。
f0049142_12425120.jpg
 

       色温度をね、少しだけいじりました。
       初期設定は太陽光5200Kにしておりますので、それですと周囲のお花の色を拾ったのかちょっと黄色っぽい(^-^;
       こんな感じ。
f0049142_12442383.jpg
 
       爽やかさには少し遠いかなと思いまして、色温度を4500Kに。


       ウーーン・・・やっぱりデジカメは便利だなあ。

       ま、フィルムはフィルムの良さがありますけどね。と言っても中判以上に限るかな。
       
[PR]
by hiroki147 | 2015-06-13 12:47 | 写真 | Comments(12)
Commented by みやびりん at 2015-06-13 20:26 x
確かにデジカメ便利ですよ、RAWで撮って微調整できるのがいいでよね。
でもフィルムも楽しいから大好きです。
Commented by higurashi-x at 2015-06-13 20:45
まだ蒸し暑くは無いので、思ったより過ごしやすいです。
気持ちよさそうですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2015-06-13 22:55
紫陽花も色温度設定4500Kあたりですね
コントラストも-3です^^;

爽やかな初夏の香りを胸一杯ですね(^_^)v
Commented by amakara at 2015-06-14 07:40 x
なんか星空(星の中)にいるような印象を持ちました。
素敵な場所ですね。

紫陽花も素敵なお写真が撮れたとのこと、誌面での拝見楽しみにしています~。
Commented by hiroki147 at 2015-06-14 08:38
みやびりんさん、おはようございます!
ええ、僕もRAWばかりです。貧乏性なものですから(^-^;
そして同じくフィルムは手放せません♫
Commented by hiroki147 at 2015-06-14 08:39
higurashi-xさん、おはようございます!
この日は気持ち良かったです。
ただ、モデルさんは蚊の攻撃を受けましたが(^-^;
Commented by hiroki147 at 2015-06-14 08:42
aitoyuuki32さん、おはようございます!
コントラスト−3ですか。そのあたりにaitoyuuki32さんの優しい
絵作りの秘密がありそうですね(^-^)
Commented by hiroki147 at 2015-06-14 08:45
amakaraさん、おはようございます!
腕が悪いので見たまんまの感じで撮れませんでした(泣)
実際は黄色い花が浮いているように見えたのです。

紫陽花の写真は投稿できる場所が見当たりません。
いつか日の目を浴びさせてやりたいとは思っているのですが・・・(^-^;
Commented by たかぎ at 2015-06-14 12:57 x
ワンピ萌え~!(^^)!

肌色だと私は下のほうが好きですね!(^^)!
今は、プリント前に好きな肌色に調整できる
デジタルの時代ですがネガ時代はキタカメの
店員さんがお客さんの好みに合わせてプリン
トしてくれた手間をかんがえると頭がさがり
ますね(ー_ー)

PS 土曜深夜放送のさだまさしさんのドラマを
   みて気ずいたのですがワンピ姿の女性に
   魅力を感じるのは私が昭和世代の人?という
   ことのようですね(笑)。

Commented by hiroki147 at 2015-06-14 16:58
たかぎさん、今は肌色だけを取り出して好みの色に仕上げる事ができるので、
本当に便利になりましたね。
Commented by おおつか at 2015-06-15 22:45 x
私はJPEGの一発撮り。
撮った後、何も調整しません。
出てきた絵を素直に受け入れます。
(天体写真は別ですが)

ピクチャーコントロールはスタンダート。
コントラストは-3彩度を+1にしています。
黒つぶれが抑えられる気がします。
ホワイトバランスは悩みます。
分からなくなる時は、オートにしちゃいます・・・

同じ赤でも私とhiroki147さんでは、違う赤色に見えているかもしれません。
私は白内障が進んでいますし、クリア差も違うかもしれません。
この辺は非常に難しいですね。
Commented by hiroki147 at 2015-06-16 19:21
おおつかさんはJPG一発撮りですか。潔いですねえ(^-^)
僕はキヤノンの場合はいじり倒します。貧乏性なんです(笑)
FUJIはFUJIのRAW現像ソフトが使い難いのと、JPGでも充分OKな絵を出してくれるので
JPG派です。
<< これって死語ですか? モノクロ模様 >>