モノクロ模様



       
       果たしてこんな言葉があるのか不明でありますが、FUJIのX100をモノクロ設定にしてブラッと街歩きをしました。

f0049142_15205515.jpg


f0049142_152189.jpg


       貧乏性なので一応RAWでも撮りましたが、JPG FINEで充分でした(^-^;

       レンジファインダーの王様であるライカにはモノクロ専用機がありますが、ボディのみで1ミリオン越えです。
       確かにプリントを前にすると、その素晴らしさにホーッとかウーーンとなります。
       でもやっぱりモノクロのみとなると、貧乏性の自分には腰が引けます。

       ま、その前にとても手が出ませんが(苦笑) 







 
[PR]
by hiroki147 | 2015-06-08 17:18 | 写真 | Comments(8)
Commented by たかぎ at 2015-06-08 21:14 x
モノクロ(ー_ー)

わがX5にもモノクロフィルターとか
いうモノクロのみに撮影できる機能が
あります!(^^)!しかしマスター以上に
貧乏性の私には、使う勇気がありません(ー_ー)
キタカメの色調整サービスが廃止となる今年は、
PCで加工してCDにコピーするというめんどうな
作業を夏までに修得しなきゃいけないならないようです(汗)。
Commented by aitoyuuki32 at 2015-06-08 22:25
大須でモノクロ
とっても見ごたえあります
特に一枚目いいな~
Commented by hiroki147 at 2015-06-09 19:56
たかぎさん、プリンターを手に入れられたらいかがですか?
Commented by hiroki147 at 2015-06-09 19:57
aitoyuuki32さん、大須だってわかりましたか?(^-^;
さすがの眼力ですね。
Commented by kazuhiro-u13 at 2015-06-10 11:06
ミリオン超え・・
物には必ず原価が存在します。
数出ないからという事で価格を上げることは素人でもできます。
それでも売れるんだからあきれ返ります。
なぜかjpgで充分なfuji機ですね^^
Commented by hiroki147 at 2015-06-10 16:43
kazuhiro-u13さん、おっしゃる通り!
一時は瀕死の状態でしたのに。
FUJIのRAW現像ソフトが改良されたとのことで、早速取り込んでみましたが、
やっぱり僕はjpgでいいです(^-^)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2015-06-23 10:29
ライカで先日、コンパクトカメラでライカQってのが出ましたよね!
レンズ交換は出来ませんが28mmだし、Mより一回り小さいサイズでフルだし…良いなぁと思ったら…60万円かぁ。。。(涙)
SONYのRX1が物凄く安く思えてしまう自分が怖いです(爆)。

どうしてもデジカメのカラーからモノクロへ変換すると、抜けやトーンが満足いかないんですが、FUJIってS5PROの頃から、JPEGそのままで不思議と綺麗に出てましたよねぇ。
Commented by hiroki147 at 2015-06-23 19:21
aLIVE_PHOTOさんも注目されましたか、ライカQに(^-^)
ちょっといいですよねえ、フルサイズで28mm。
僕も一体いくらになるんだろ?ライカだからきっと高いよなって、
発表の時から気にはなっていたんです(^-^;
予想通り(笑)日本製カメラの常識具合からかけ離れていましたね。
ある意味ホッとしました(^-^;
<< 爽やか♫ これも分解写真? >>