これも分解写真?


f0049142_1612261.jpg
f0049142_1613218.jpg
f0049142_161435.jpg




        TVの初期段階の頃、大相撲中継などで「では、今の一番を分解写真でどうぞ」なんてありました。
        その後、スロービデオになり、次にスーパー・スローなんてなりましたね。あの滑らかな動きには目を見張ります。技術の進歩は凄いです。

        最近ではあれを見ると、とっても疑わしい判定なんかも出てきちゃうようになり、「こりゃあアウトだ!」だとか、
        「絶対ファウル!」だとか、もうTVの前で騒がしいったらありゃしない。

        “人間なんだから間違う” なんて審判擁護論も出たりしたのですが、この頃はフットボールも野球のメジャー・リーグなんかも
        ビデオ判定を取り入れるようになりましたね。時代の趨勢ですから抗し難いのでしょう。
        
        そう思うと、大相撲は革新的ですね。1969年からですからもう46年になります。      
        大相撲は御承知の通り、行司がいて土俵下に五人の勝負審判がいて、更にビデオ判定。それでも判断がつかない時は取り直し! 

        白黒をはっきりとつけたがるのは、日本人の国民性でしょうかねえ。 










         
[PR]
by hiroki147 | 2015-06-05 19:28 | 写真 | Comments(6)
Commented by amakara at 2015-06-06 08:21 x
おっきくなられましたね~。
おてんばな感じがとってもいいです。
Commented by たかぎ at 2015-06-06 11:58 x
五年後もみたい!(^^)!

おっ!マスターのもう一人の専属モデルさんですね!(^^)!
契約期間は彼女の彼氏ができるまで(+_+)かな?
マスターのような写真心のある人の撮影された写真が
残るということは、将来、貴重な思いでになるでしょうね。
PS 相撲は外国人弟子受け入れOKということが
   きまったところで相撲ファンは卒業しました(+_+)。
Commented by みやびりん at 2015-06-06 16:34 x
最近は完全に相撲にハマって完全に照乃富士ファンです。
 どこの世界も相撲みたいに回りに審判、ビデオ撮影、最後に打ち直しと有るといいと思いますよね、しかし分解写真って初めて聞きましたよ。
Commented by hiroki147 at 2015-06-06 16:47
amakaraさん、水泳で個人メドレーをやっているそうです。
大きな扇風機を片手でひょいっと持ち上げて運んでくれます(^-^)
Commented by hiroki147 at 2015-06-06 16:49
あの高見山はたかぎさんが生まれる前には入門してたのかなと思いますが(^-^;
Commented by hiroki147 at 2015-06-06 16:53
みやびりんさんはお若いから御存じないでしょう。
今で言う連写ですよね。
<< モノクロ模様 今日は写真のみです >>