右肩上がり?(笑)



        妙な癖がありまして。
        その日撮ったカットの殆どが傾いているという時があります。

        典型例
f0049142_2026538.jpg
 
        ネッ!ひどいでしょ(^-^;

        実際は右肩上がりじゃなく、カメラが右に傾いているんですけどね。
        体が硬いんでしょうか。昔っからなんです。
        わかっているんだったら直しゃいいだろと思われたあなた。
        そうなんです、気付いて直す時もあるんです。でも、つい撮るのに夢中になると・・・  

        過去には方眼のスクリーンを入れた事があったのですが、そうなると今度は傾きばかりが気になっちゃって
        撮るタイミングを外す事が多くなってしまって・・・

        仕方がないので最近はちょいと広めに撮って、後から角度調整を・・・

        ファインダーの中をもっとグルグルと見回せばいいんですよね。







  
 
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-22 20:35 | 写真 | Comments(6)
Commented by bokunoportfolio2 at 2015-05-23 10:58
ボクは右肩下がりです
最近、水平垂直がとっても気になるので
補正してます
そのために肝心なところが切れてしまったりすると
ホント、ため息モノです…
ただ、同じ傾くにしても、右肩下がりよりは右肩上がりの方が
景気がよさそうですよね(^^)
Commented by hiroki147 at 2015-05-23 17:14
あら!?bokunoportofolio2さんは右肩下がりなんですか!
そうなんですよねえ、補正をしたら切れちゃうと、何やってんだろと
自己嫌悪になります(^-^;
眼鏡使用者はこのあたりに問題ありですねえ。
Commented by たかぎ at 2015-05-23 20:57 x
青色いいですね(^^)

うしろのお店の青色いいですね(^^)
私は、背景として建物とかのペンキ一色系が
好きです(^^)モデルさんの服も背景にあわせ
たのかぴったりですね(^O^)マスターの作品の
つよいところは事前に準備できて現場であわてる
事が無いというところですね(^^)
私の場合ピントがあまくなってきてます(-_-)
無意識に顔アップも増えてます(-_-)。
Commented by おおつか at 2015-05-24 09:42 x
私も右肩下がりです。
方眼スクリーンも入れています。
どうもシャッターを押す時に傾いてしまうようです。
固定が上手くいっていないんですね。
冷静に回りを見ることも出来ません。
本を読んで「そう、なんだ」思っても、
撮影中には、すっかり頭から離れており、失敗ばかりです。
駄目ですねえ。

たまーにやる人物撮影の時なんか、前もってポーズを考えていく時もあるのですが、撮影が始まると、すっかり消え去ります。
Commented by hiroki147 at 2015-05-24 09:47
たかぎさん、事前に準備はしてません。
いつも行き当たりばったりであります(^-^;
Commented by hiroki147 at 2015-05-24 09:50
おおつかさんも傾き派ですか(^-^;
そうなんですよ、僕も今日はこんな感じで撮ろうと思っても
全く忘れてばかりであります。
僕も駄目ですねえ。
<< プハーッ!!♫ 五月晴れ >>