もっと久しぶりです。




       モノクロフィルムの現像とベタ焼きを、外注で試してみました。
       ベタ焼きは中高数年間でやっていた時以来、四十数年ぶりです。
f0049142_13212087.jpg

       FUJIのACROSを5本パックで購入し、撮り溜めてから発送しました。出来上がりまで丁度2週間かかりました。 
       間にGWが入ったから長くなったようです。

       モノクロは本来ならば自家現像が基本ですが、残念ながら住環境がそれを許してくれませんので、仕方がないです。

       この時はすべて同時にデジカメでも撮りましたが、ベタ焼きの段階ですでに階調と黒の深みの差は明らかです。
       (このカットからは御判断いただけません。悪しからず)

       ウーーン・・・禁断の領域に足を踏み入れてしまったかもしれません。 


       レイアウトをきちんと考えて撮ったならば、ベタ焼きそれ自体が作品になるかなと考え始めています。
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-15 19:19 | 写真 | Comments(11)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2015-05-16 13:19
ベタ焼きって、昔はバライタ紙でやりましたけど…水洗と乾燥が面倒くさ過ぎましたよね(笑)。
僕も中高と写真部に居たんですが、中学は理科室、高校は美術室が部室で、薬品や絵具の匂いに酢酸が混じり、部室に居るのも辛かった記憶が。。。(^_^;)

実家にいた頃、食べ物屋をやっていたので僕も自宅では現像処理が出来ず(保健所の関係もあり)、高校の頃から一人住まいを始めたのも、それが大きな原因でしたが、そのお陰もあって一日中現像からプリントまで寝ずにやってました。

今はフラットベットのスキャナーで、簡単にデジタルで取り込めますし、そういう意味では簡単にはなりましたよね。
環境的には薬品は使いにくいですけど、写真のフィルムって音楽でいうレコード盤の再生とCDに、関係は似てますよね♪(デジタルとアナログって意味でも)
Commented by hiroki147 at 2015-05-16 15:48
aLIVE_PHOTOさん、僕も実家の風呂場で酢酸をこぼして、家族から
大ひんしゅくを買いました(^-^;

おっしゃる通りレコード盤とCDの関係は、そのままデジカメと銀塩に
当てはまると僕も思います。
Commented by たかぎ at 2015-05-17 20:07 x
昭和の思ひ出!(^^)!

モノクロですね!(^^)!私も昔しは宅プリでしたよ、
雨戸しめた夏の自室で氷を入れたビニール袋をいれて
バットの薬液を冷やしながら汗だくになってやって
ました(ー_ー)!!CNT400がでてからあっさり卒業です、
道具は、大学の写真部さんにひきとってもらいました。
Commented by hiroki147 at 2015-05-17 20:32
たかぎさん、僕は夏はやりませんでした!
汗と臭いで無理でした(爆)
Commented by たかぎ at 2015-05-18 21:00 x
覆い焼き!(^^)!

モノクロの暗室プリントは、手や紙で印画紙を
光からさえぎって照射秒数を部分的に差をつけて
肉眼で見たときよりも明暗をつけるテクニックが
ありますね!(^^)!いまじゃPCで明るい部屋で
できますね!(^^)!


Commented by hiroki147 at 2015-05-19 19:57
たかぎさん、今じゃそんな手間のかかる事をしなくても、画面上でチョチョイのチョイと(^-^)
しかも何も無駄にせず、何度でもできます。
それでも敢えて銀塩を・・・
ええ、僕はそれを否定しません。
Commented by たかぎ at 2015-05-21 20:55 x
モノクロが(-_-)

キタカメの色調整サービスがなくなり
ますね(ー_ー)デジカメユーザーなら
自分のPCで好きに調整してCDロムに
いれてから店でプリントして下さいという
時代の流れのようですね(ー_ー)
モノクロ作品はキタカメのモノクロ調まかせの
ずぼらな私としてはがっかりですね。
Commented by hiroki147 at 2015-05-22 20:24
たかぎさん、それは残念なことですね。
こうなったら、モノクロはやはり始めからモノクロの設定で撮られたらいいのですよ。
Commented by 中判8万円?(*_*) at 2015-06-02 06:18 x
きのうの日テレで放送していた深イイ話しでゲストで
登場していた女優の裕木 奈江さんが趣味で使う
カメラのひとつが蛇腹レンズのクラッシックタイプで
写真館のカメラマンのように布をかぶって撮影です(*_*)
値段が8万円となってましたが都会でないと買えない
タイプかもしれませんね(*_*)フイルムユーザーの
マスターも一台どうですか!(^^)!。
Commented by hiroki147 at 2015-06-02 20:17
絵文字でどこのどなたか判断できますが・・・
冠布があって蛇腹のあるレンズは、恐らく大判カメラだと思います。
三脚苦手な自分には、更に冠布なんて、もう勘弁してください。
Commented by たかぎ at 2015-06-02 20:58 x
趣味がカメラ(ー_ー)

しつれい(*_*)名前をわすれて
ました(*_*)
たしかに裕木さんは三脚&レリ
ーズで撮影されてました(*_*)
現在ならレンズだけオールドタ
イプのデジカメでもいいと思い
ますがフイルムユーザーさんに
は、物足りないのかもしれませ
んね(ー_ー)!!y
<< 五月晴れ 久しぶり! >>