久しぶり!



        何年ぶりだろ、ネガをプリントしてもらいました。

f0049142_16514069.jpg


        今まで真四角写真機でカラーネガを使っても現像のみで、プリントは自分でスキャンしてプリントしてました。
        ポジはスキャン→プリントでまずまずの結果を出せていましたが、ネガはもう本当に苦労していたんです。
        ネットで調べてみると、皆さんいろいろ試されていて、それらを参考にしてみたんですがどうしても色かぶりがうまく取れない(^-^;
        だからこの頃はポジ主体でした。
 
        先日薔薇撮りの時にモデルさんも撮ろうかなと思い、銀塩使いだった頃に大好きだったFUJIのリアラ・エースが残してあったのを思い出して、
        期限が切れているにも拘わらず今回使ってみたら・・・

        いやあ良かったんです、これが。モデルさんも気に入ってくれたようです。
        自分のヘタなこのカットではわかりにくいですが、デジタルにはないフィルムの懐の深さみたいなものを感じました。
        絵に余裕があるんですよねえ。

        シャープさ命&解像度番長みたいなものを自分は求めていないので、ネガの柔らかさの中に粘り腰みたいなものを感じさせる
        この絵作りに、今日は魅了されてしまいました。

        ただネガはコストがねえ・・・(苦笑)  
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-14 19:50 | 写真 | Comments(6)
Commented by たかぎ at 2015-05-14 20:14 x
リアラエース!(^^)!

私もネガ時代はリアラのお世話になりました
ポートレート撮影のときは20本も買ってました
!(^^)!マスターのように同じデーターをモデルさんと
共有というわけにはいかないのでフィルムとはずいぶん
疎遠になってます(ー_ー)!!
Commented by mura_foto at 2015-05-14 22:50 x
いいですねぇステキです。
是非ナマで観てみたいお写真だなぁ^^
こういうフィルムの写真を観ると中判熱が刺激されてしまいますが(笑)
しばらくは135の方を楽しんでいようと思います。

それはそうと、話を蒸し返して恐縮ですが、先日悪魔に囁かれた『35mm距離計付き写真機』が気になってしょうがありません(爆)
どきどき(笑)
Commented by hiroki147 at 2015-05-15 05:25
たかぎさん、おはようございます!
そうですか、たかぎさんもリアラ派(^-^)
あの柔らかい描写が本当に好きで、僕も常用してました。
ただ20本は無理でした。精々10本だったかなあ。
Commented by hiroki147 at 2015-05-15 05:31
mura_fotoさん、おはようございます!
>>蒸し返し 大いに歓迎であります(^-^)
mura_fotoさん御持ちの機種の後輩であります。
2か3か4か迷って、4にしました。
5・6・7の選択肢はありませんでした。
それでmura_fotoさんのは何ですか?(^-^)
Commented by mura_foto at 2015-05-15 22:47 x
おぉ4ですか~
傾斜クランク、フィルム装填が楽になったとかよさげですよね^^

僕はバルナックのⅡfから始まり、M型はM2を手にしたのですがハズレを引いてしまい、代わりにCLに逝ってしまいました(笑)
デザインはバルナックの方が好きなのですが、やはり使い勝手はM型の方に軍配があるかもですかねぇ。

なんだかお互いフィルムに傾倒しそうな予感ですねぇ(笑)
Commented by hiroki147 at 2015-05-16 20:20
mura_fotoさん、おはようございます!
ⅡfにCLですか。なかなかに玄人好みですねえ(^-^)
バルナックのファインダー周りこそ正に軍艦部ですなあ。いい!!
バルナックは未だ手に入れた事はありません。フィルム装填の敷居が僕にはちょっと高いです(^-^;
でもあのコンパクトさは魅力ですね。

ン?Ⅱf?Ⅲf?
<< もっと久しぶりです。 X-T1ファームウェア更新♬ >>