比較実験?

      やっと時間が取れて、例のレンズのデビューを済ませました。

      1st.カットはモデルさんと決めていたので、時間がかかりました。厳密に言えば、1ST.カットはこれではありませんが(^-^; 
f0049142_6511082.png

      レンズの描写よりも、このFUJIのクラシック・クローム(フィルムシミュレーション)の方が先に気に入ってしまいました。
      これから多用しそうな気配です。
      ただ、問題が一つ。このカットはJPG撮って出しなのですが、RAWで撮った場合、現像ソフトにより若干色合い等が変わるらしい。
      ま、FUJIのJPGの仕上げ具合が気に入っているので、当分は撮りっ放しかな。

      さて、先輩のプラナー85mmF1.4ZEとの比較ですが、僕のぼんやりとした感覚では何も偉そうな事は言えません。
      が・・・
f0049142_6553556.png

 
      プラナー85mmF1.4ZE


f0049142_655546.png

      XF56mmF1.2R


      価格の割にはXF56mmF1.2Rは上等な写りをしているように思います。縦の格子のボケ具合なんか、プラナーより優しくボケていますねえ。
      重さも軽く、価格も安く、ボケの感じもXF56mmF1.2Rの方。
      でも、質感やピントリングの操作感。そして描き出してくる絵のしっとりとした様子などはプラナー85mmF1.4ZEだなあ。

      カールツァイス好きの自分はどうしても、点が甘くなってしまいます(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2015-03-05 19:09 | 写真 | Comments(10)
Commented by higurashi-x at 2015-03-05 19:36
自分には、なかなか違いが分かりませんが、
セターの質感なんかはプラナーでしょうか。

明治村ですね~久しぶりに行ってみるかな~

Commented by たかぎ at 2015-03-05 20:34 x
ぼけぼけ~(^O^)/

モデルさんとの距離がかなりあるのに
背景はえ~感じにぼけてますね(^_^)/
これは現場で二つ目の背景をその場でゲットできる
ということですね(^_^)私のレンズじや開放でも
モデルさんにかなり近づかないとこんなに背景は
ボケません(笑)
逆にもし薄い一色系の(グレイやピンク)壁のような
背景に1メートルはなれて立ち開放でモデルさんを
撮ると背景がどうなるか興味がありますね('_')。
Commented by hiroki147 at 2015-03-05 20:43
higurashi-xさん、ちょっと画像サイズが小さいですね(^-^;
ごめんなさいm(_ _)m

明治村は僕達もほぼ1年半ぶりくらいに行きました。
それまでは年に数回も行っていたのに。
今年はまた散歩がてらに行ってみようかなと思い、村民登録をしました。
Commented by hiroki147 at 2015-03-05 20:49
たかぎさん、二十年以上前はいわゆるサンニッパを代表とする望遠系のレンズで
背景をぼかす写真が女性写真で流行っていましたね。
それがその後反動からか、標準〜広角系のレンズで女性写真となって、
それがまたこの頃は、
望遠系でボケ味を出すという方向になってきたのかなと感じてます。

ソフト・フィルターも復権するかな(^-^;
Commented by みやびりん at 2015-03-05 21:12 x
さすがにこのレンズより自分はクラシッククロームが気になってしょうがないです、ファームウェアしてくれればありがたいですよね
Commented by kazuhiro-u13 at 2015-03-05 21:20
明治村の赤十字病院ですね!
ここでFUJIのカメラの電池切れで予備を駐車場の車の中に忘れた出来事があったので(笑)
比較ありがとうございました。
僕はボケの美しさとピントが点より面で合う感じのXF56mmのほうが好きな感じです。
モデルさんも素晴らしいのもありますがフルサイズなんか意識させない写りですね。
やっぱりFUJIは良いわ^^
Commented by aitoyuuki32 at 2015-03-06 22:28
わたしも先日
久しぶりに明治村に行き村民登録してきました
ちょっぴり値上がりしてました(^-^;


プラナーはちょっぴりざわざわしてますね
F1.2とF1.4の違いなのかな


5DmarkⅡのプラナー方はAPS-Cに合わせてクロップしたのでしょうか?
Commented by hiroki147 at 2015-03-08 19:41
みやびりんさん、お加減は如何ですか?

クラシッククロームは、もう超が付くくらい気に入ってます。
これ以外は不要なくらいです(^-^)
Commented by hiroki147 at 2015-03-08 19:45
kazuhiro-u13さん、はい、そうです!
ボケ味は焦点距離の短い方のXF56mmが、プラナーよりも優しく
ボケてますよね。
ただ、描写が鋭くて、モデルさんにはいくらか評価が厳しいようです(^-^;
Commented by hiroki147 at 2015-03-08 19:49
aitoyuuki32さんも村民登録されましたか!
500円程だったかな、値上がりしてましたねえ。

クロップはしてません。
現在、写真がありませんから比較してもらえませんが、XF56mmはAPS-Cサイズなので、35mm換算で85mm程になりますから、
ほぼ同じかなと思います。
絞りもF1.4で合わせました。

ボケた感じは、FUJIの方がよく見えますねえ。
<< ??? いまだ出番なし! >>