新入り



     
        今更ながらと言われてしまいそうでありますが、当方と致しましては「やっと」という思いであります。

f0049142_19462319.jpg

        巷間とても良い評価あるいは評判を得ているようで、昔は“銘レンズ”と言ったのが、最近では“神レンズ”と言うらしい。

        APS-Cサイズ用のレンズな為、35mm換算で85mm相当の画角になり、この焦点距離のレンズは一般的には人物写真に適していると言われております。

        しかし既に同じような焦点距離のレンズは持っており、2本は贅沢の極みでして(大げさか?)
f0049142_19533875.jpg

        ま、その辺りが今まで購入に至らなかった最大の理由でもあります。

        それが何故今頃と言われますと、方やツァイスのプラナーはMFでして、此方はAFであります。
        また、FUJIのX-T1で背景をぼかすレンズも欲しかったのであります。
        などと言い訳を言っておりますが、大目に見て下さい。ツープラトンで行きたかったんですよ(^-^;

        このレンズを手に入れる為に、EF50/1.4を下取りにしてしまいました。ピントリングのゴムが白化してきちゃって、
        もうみすぼらしいったらありゃしない状態でして。保存状態が悪かった?或いは自分の手の平が汗かきだった?
        それにしても、あれはどうにかならないものでしょうかねえ。

        これでCANONのレンズはとうとうEF40/2.4だけになってしまいました。

        こりゃあD5の姿が見えてきたら、日光党に復党願いを出そうと言う魂胆が見え隠れしてますか?(笑)



 
       
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-27 20:10 | 写真 | Comments(6)
Commented by amakara at 2015-02-28 08:36 x
神レンズ、いいですね~。
amakaraの導入した50/1.2はすっごい不良少女のようなレンズで困惑しています。AFで当たれば素晴らしい描写なのですがとにかく当たりません。

5D3のAF性能が欲しくて思わず中古で探してしまいそうです~。
Commented by hiroki147 at 2015-02-28 13:04
amakaraさんもイチニー御持ちでしたねえ。
そうですか、不良少女ですかあ。
それは御する楽しみもあると・・・(^-^;
僕も以前ニコンやら古いキヤノンのイチニーを使った事がありますが、
とにかく開放では当たらなかったのを覚えています。
頭の前後の微妙な動きでピントが外れますからねえ(^-^;
5D3行っちゃいます?(^-^)
Commented by たかぎ at 2015-02-28 14:35 x
よそいきレンズ('_')

なんか良さげなレンズですね(・_・)
もし私が奇跡的に誰かからカメラごと頂けたら
このレンズのための撮影をするかもしれませんね('_')
場所もモデルさんの衣装もかんがえにかんがえて
よそいき衣装な感じで使用するかも('_')ですが
持ってる人は、普段着のように使用するのかな(笑)。
Commented by hiroki147 at 2015-02-28 20:24
たかぎさん、このレンズではまだ何も考えていません。
自分もモデルさんも、季節の変わり目からか、体調が今一つでありまして(^-^;
撮り比べなんかしたいのですが・・・
Commented by kazuhiro-u13 at 2015-03-01 21:04
おめでとうございます。
僕もこのレンズ持ってます。
まさしく神レンズです!
私のように技術のない人間でもそれらしい写真になってくれます(笑)
プラナーの85-14はD700と共に嫁に出したため撮り比べができませんでしたので是非やっていただきたいです。
Commented by hiroki147 at 2015-03-02 19:45
kazuhiro-u13さん、今晩は!(^-^)
おお、やはり神様が宿っていらっしゃいますか(笑)
プラナー85の1.4とは撮り比べがしたいのですが、いろいろ障害がありまして・・・(^-^;
でも、近々挙行するつもりであります!
<< いまだ出番なし! 悪魔の囁きの続編 >>