下を向いて歩こう?



      晩秋からのしばらくは、昼過ぎからの延びる影がとても印象的なので、つい下を向いて歩いてしまいます。

      この日も・・・
f0049142_18593380.jpg


       
      本当は辛抱強く粘りたいところでありますが、長居をすると怪しまれるといけないので・・・
f0049142_1955650.jpg


      こんな感じで身を隠しながら、さっと・・・ 
f0049142_1974163.jpg


               充分怪しいですか?

      
      二昔程前、モーター・スポーツ撮影に熱中していた頃は、オフ・シーズンはこんな撮影をよくしていました。
      余程何か撮りたかったんでしょうね。

      無論その頃はデジカメじゃありませんでしたから、ポジで撮って後日上りを見て“反省”の繰り返しでありました。
      今はいいですねえ、すぐに修正が効きますから。

        
      痛みの伴わない鍛練は、本当に本人の為になっているのだろうか、と負け惜しみを言ったりなんかする・・・
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-17 19:08 | 季節 | Comments(11)
Commented by amakara at 2015-02-17 19:33 x
冬の長い影いいですね~。
3枚目はモデルさん?
怪しいマスター最高です~ヽ(・∀・)ノ。
Commented by higurashi-x at 2015-02-17 20:44
!怪しいです

こんな風に狙えば、まだ街のスナップも楽しめますね。
Commented by hiroki147 at 2015-02-18 19:16
amakaraさん、残念ながらモデルさんではありません(^-^;
この日のモデルさんは姪御に遊ばれておりました(笑)
Commented by hiroki147 at 2015-02-18 19:18
higurashi-xさん、やっぱり怪しいですか(爆)
階調がとっても深いカメラを御持ちなので、往く冬(?)の影を
楽しまれてはいかがですか?
Commented by たかぎ at 2015-02-18 20:19 x
影ばかりではなく

街の足下(地面)には背景に使える
ものが多いですね(^O^)
私も撮影前によく探してますね(^_^)

PS 明日は写真誌の発売ですか
   こちらは20日発売です。
Commented by hiroki147 at 2015-02-19 05:54
たかぎさん、おはようございます!
おっしゃる通り地面は背景処理がしやすいですね。
ただ、それにはモデルさんに座ってもらうか(しゃがんでも)、
寝っ転がってもらうか(爆)、あるいはわれが脚立を持ち出すか・・・(爆)
Commented by たかぎ at 2015-02-19 06:04 x
背が低いので('_')

しゃがんでもらう・脚立を使う
どれもやってます(笑)私は、モデルさんより
背が低いので(悲)ただ私は、脚立でなく細長い
折りたためるイスを使用してます..便利ですよ(^_^)。
Commented by hiroki147 at 2015-02-19 19:39
たかぎさん、僕はもう最近はレフ板さえ持って歩かなくなったので、
脚立などの類いは絶対持ちません!(笑)
ノー・ファインダーでメクラ打ちであります(^-^;
Commented by たかぎ at 2015-02-21 06:51 x
おしりだけ?('_')

アサヒカメラみましたよ(^O^)/
組写真とヌードコンテストのダブル入選(^_^)/
おめでとうございます\(^O^)/
マスターのような実力のあるカメラマンには
チャンス(協力してくれるモデルとか)が
おのずと付いてくるというところでしょうか(*^_^*)
今度またヌードネタでいくならちがう角度もきたいです。

PS フォトテクのコンテストの締切日がアサヒや
   日カメとちがって一ヶ月ずれているのを最近、
   きずきました(・_・;)長年の落選の原因は
   これだった?のかもしれませんね(笑)。
Commented by hiroki147 at 2015-02-21 20:47
鍵コメさん、どうもありがとうございました!
機会を見て、是非お伺いしたいと思います。
Commented by hiroki147 at 2015-02-21 20:57
たかぎさん、どうもありがとうございます!
あのネタは滅多に撮らないので、今回入れてもらえたのはもう奇跡です。
ですので、違う角度はないですよ!(^-^;
<< 悪魔の囁き 春遠からじ・・・ >>