春遠からじ・・・



       もういい加減寒波は勘弁して下さいと思いながら、街へ春を感じに行ってきました。

       風は相変わらず冷たく吹いていましたが、世間はもうお雛さまの季節であります。
f0049142_1647224.jpg


       ずっと冬眠状態だった真四角写真機も、啓蟄より早く防湿庫から取り出されました。
f0049142_16483220.jpg

       昨年までポジ一辺倒でしたが、今年は頑張れ!KODAKという訳じゃありませんが、KODAKのネガを
       使ってみようかなと思ってます。

       MFで露出計も備わっていないカメラは、結果の全責任は当然ながら自分にあります。
       一応1本撮りましたが、結果はまだ・・・
       現像が上ってくる迄のその緊張感が堪らない。
f0049142_16534652.jpg


       究極はモノクロの自家現像及びプリントでしょうが、周囲の環境がそれを許してくれません。
       著名な写真家の方が開いているモノクロ教室もあるようですが、自分には無理であります。

       でも今はデジタルがモノクロ派を応援してくれているので、そちらで頑張ります。
f0049142_16581665.jpg
  
             紙も選べますから・・・
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-15 17:02 | 季節 | Comments(10)
Commented by amakara at 2015-02-15 18:34 x
4枚目のモノクロいいですね(-^〇^-)。
和室系で撮影できる場所もほんと貴重ですね~。
Commented by kazuhiro-u13 at 2015-02-15 21:29
モデルさんの赤がお雛様の赤いイメージに合ってますね。
今年はお雛様を買う立場です(-_-;)
寒さ・・
真冬の東京、横浜行きでわかった事があります。
太平洋側の人は本当に寒くなった時の防寒具(衣料)が無いって事^^
冬でもファッショナブル!(羨ましい)
だから真冬の新潟から重装備で出て行くと1枚脱いでも汗が出ます(笑)
Commented by みやびりん at 2015-02-16 19:06 x
一応、露出計持ってますが持ち出すのが億劫でハッセル・マミヤ二眼とか使うときはもう自分の感で撮ってます。
Commented by たかぎ at 2015-02-16 19:09 x
あちこちで菜の花が

咲いてるのを見ると冬もそろそろ
終わりかなと言う感じですね('_')
カメラマンさん達には待望の季節が
近づきつつあるというところですが
春が苦手な私としては少し切なくな
るころですね(笑)。
Commented by higurashi-x at 2015-02-16 19:44
今日は少し暖かかったですね、これくらいなら我慢できます。
でも、そろそろ終わりにしてほしいです。

この繊細なモノクロ、いつもながら素敵ですね。
Commented by hiroki147 at 2015-02-16 19:54
amakaraさん、どうもありがとうございます!
そうなんですよねえ、段々室内のロケ地そのものが減ってきているようです。
自分達で首を絞めているのではないかと思うのですが・・・
Commented by hiroki147 at 2015-02-16 20:00
kazuhiro-u13さん、そうでしょうねえ、お住まいの新潟は今年は
特に雪も深くて寒いのでしょうね。
ただファッショナブルかどうかは、人或いは地域それぞれでありまして、
にわかに同意はできません(笑)
Commented by hiroki147 at 2015-02-16 20:01
みやびりんさんは露出計なしでいかれる!(驚)
おお!カッコいいです!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2015-02-16 20:03
たかぎさん、そちらもそうでしょうが、こちらも菜の花は12月頃から咲き始めますので、
最近はちょっとピンときません(^-^;
やはり梅でしょうかねえ。
Commented by hiroki147 at 2015-02-16 20:06
higurashi-xさん、おっしゃる通りでして!
ま、三寒四温で段々暖かくなっていってくれたらいいです。

いやあこのモノクロは、簡易的にやっただけでして、ネットではOKでも、
プリントしたら見るに耐えないかもしれません(^-^;
<< 下を向いて歩こう? この時期ちょっと禁句ですねえ。 >>