写真は歴史の証人




         まあ、ちょっと、いやかなり大げさなタイトルをつけてしまいましたが、先の表彰式での挨拶で、
         アサヒカメラ誌の佐々木編集長が、「アサヒカメラは88年前の創刊時から全誌国会図書館に所蔵されている」と
         述べられていました。
f0049142_1936069.jpg

         また、「それは皆さんよりも長く生きていく訳でありまして、皆さんのお写真が歴史の証人にもなる事です」とも
         おっしゃってました。

         そのお話をうかがって、受賞の喜びよりもその歴史の重さに、これは大変な事をしたかもしれないという思いの方が
         強くなりました。

         何も自慢するものがない自分でありますが、これで墓場への土産話ができました。
         益々有難い事です(^-^)










         
          
         
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-19 19:44 | 写真 | Comments(10)
Commented by amakara at 2015-01-20 09:33 x
88年前からすごいですね。
100年後にshihoさん、昭和・平成の美女代表の一人になってると思います。

一度昔のアサヒカメラとかも見てみたいです~。

Commented by keden_pr at 2015-01-20 17:36
受賞おめでとう御座います。
本日、銀座のキヤノンギャラリーで作品遅ればせながら拝見しました。
素晴らしいですね。
Commented by hiroki147 at 2015-01-20 19:42
amakaraさん、100年後とはまたスケールの大きなお話ですね(^-^)
御想像された内容はどうでしょうか?(笑)

20年ほど前のアサカメは何冊か、まだ持ってます(^-^;
Commented by hiroki147 at 2015-01-20 19:46
keden_prさん、御覧頂いたようで、どうもありがとうございました!
慣れない組写真は本当に苦しみましたが、何とか結果を出す事が出来てよかったです。
Commented by Aちゃん at 2015-01-21 12:23 x
受賞おめでとうございます m(_ _)m
Commented by hiroki147 at 2015-01-21 19:25
Aちゃんさん、どうもありがとうございます!
単身生活のその後はいかがですか?
年末年始は久しぶりに御家族の皆さんと過ごされたのでしょうね?(^-^)
Commented by Aちゃん at 2015-01-23 12:36 x
代休やら、名古屋での仕事やらで2週間帰省しました。
お陰で、1.5kgも太って横浜に戻りましたよ。
(^o^)

新しく買ったソニーα7Ⅱでモデルさん撮影がしたいよー!
Commented by hiroki147 at 2015-01-23 19:43
Aちゃんさん、1.5kgもですかあ!
そりゃあ、よかったですね♬
で、横浜でまたダイエットですか?(爆)

東京方面はモデル撮影が盛んなようですよね。
α7Ⅱで一度いかがでしょうか?(^-^)
Commented by たかぎ at 2015-01-24 11:17 x
編集長わか~い(^O^)/

おとなりの編集長さんは、かなり若い方のようですね('_')
編集長は、選ばないにしても審査する人は、どんどん若く
なってきているし編集者の方とも世代があいてくる('_')
50代の感覚というと年齢のギャップは味方となるか敵と
なるかか難しくなってきますね(笑)
Commented by hiroki147 at 2015-01-24 14:40
たかぎさん、アサカメは編集者全員と審査の先生で、選んでいらっしゃるとか。
入賞されている方々は、僕よりも上の方も多いです。
たかぎさんなんかまだまだ若手です(笑)
<< そうだ、京都行こう!ついでに(... 念願 >>