足助に天の川?



       今週の9日(日)まで紅葉で有名な香嵐渓で催されている星に願いをin足助に行ってきました。
f0049142_15204681.jpg

       今流行り(?)の青色LEDに光るボールを数百m下流へ流す催しであります。

       1時間ほど前に着いたにも拘わらず結構な人出でして、もうはっきりと言って出遅れました。
       なめていました、この催しを(^-^;

       紅葉のライトアップでは超定番の橋の上は、凄い三脚の列。もう帰ろうかと思うほどでした。
       密かに狙っていたポイントも、もう立錐の余地もありません(^-^;

       仕方がないので、一年に一度出番があるかないかの三脚を担いで空きのある場所を探してウロウロと。
f0049142_15334783.jpg
 
       狙っていたのは画面を斜めに横切る光のラインでしたが・・・(^-^;

  
       それにしてもデジカメの高感度耐性の強さと言ったら凄いですね。
       1枚目のカットなんかISO4000の手持ちです。夜だからノイズも目立ちません。ブレも?(苦笑)

       と言う事で、三脚嫌いの自分はやっと空いてきた橋の欄干にカメラを乗せて・・・
f0049142_1538877.jpg
 

       来年もまたこの催しがあるようでしたら、今度はもうちょっと早く出かけようかなあ(^-^)






  
[PR]
by hiroki147 | 2014-11-06 19:15 | 季節 | Comments(6)
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-11-07 05:17
お疲れ様でした。
自分も三脚は1年でも1回あるかないか!
三脚立てて撮影しても満足な写真が撮れた試しがありません(笑)単純に下手なだけなんですけど。
たとえ良い場所が確保できたとしても他の皆さんも狙っていた場所。へそ曲がりとしては面白くありません(笑)
マスター書かれているように気持ちは自然と高感度耐性の優れたカメラを買ってしまってます。
Commented by hiroki147 at 2014-11-07 05:30
おお!ここにも三脚嫌いの方がいらっしゃった!(^-^)
ズラッと並んだ三脚群の中に割り込む勇気は、僕にはありません(^-^;
Commented by higurashi-x at 2014-11-07 21:16
噂に聞いてた足助ですね。
人の多いところは苦手なのですが、見てみたいとは
思うな~。
と言っても、夜の写真はまったく自信ないので、
余計に足が向きません。
Commented by hiroki147 at 2014-11-08 06:12
higurashi-xさん、おはようございます!
足助はお住まいの所からはちと遠ございますねえ(^-^;
しかもこの時期は激混みですし・・・

全山紅葉する飯盛山に、“早朝登山”という名目では如何でしょ?(^-^)
Commented by たかぎ at 2014-11-08 20:05 x
私も旅行とかでは、あまり三脚は使いません
でもセルフ撮りのときゴリラみたいのが
あればなと思うときもあります、他人に撮って
もらうとトホホな結果な写真になることが多い
ですね(・_・)。
Commented by hiroki147 at 2014-11-09 09:00
たかぎさん、おはようございます!
僕は数年前に河野英喜プロとの記念写真を撮ってもらった事があったのですが、
見事に背景にピントが抜けちゃっていたのを思い出しました(^-^;
<< 好日散歩〜久し振りの常滑へ♪ この季節は・・・ >>