タイトルって・・・




f0049142_19524013.png

        写真の投稿を初めて早十数年。
        写真の選択もさることながら、いつもながらに悩まされるのがタイトル。

        こんなカットはタイトルは何てつけたらいいんでしょ? 

        絵画には無題ってよくあるけど・・・

        デジタル化される前のフォトテクは良かったなあ。
        タイトルはいらないし、プリントは返してくれるし(^-^;





         
[PR]
by hiroki147 | 2014-10-16 19:57 | 写真 | Comments(10)
Commented by amakara at 2014-10-16 20:25 x
題はamakaraもいつも四苦八苦です~。
フォトテク懐かしい~。マスターの作品もフォトテクニックから拝見させて頂いていました。
もうすぐ必撮とかで名前だけ載っても嬉しかったです。
amakaraは2005年から投稿を始めたので10年めに入りました。
いつも神頼みですが、たま~にでいいので写真が物語を語ってくれるような写真が撮れたらいいなあと思っています。

Commented by higurashi-x at 2014-10-16 21:26
タイトルってほんとうに悩みますよね。
タイトルが浮かばなくて投稿止める時もありました。
ポートレートだとさらに難しいような気がしますが。
Commented by たかぎ at 2014-10-17 06:37 x
「K区13時」なんてどうでしょう?
私は、よく使います
よくボツになります
とくしまに区は無いですからね(笑)。
Commented by ICHIRO at 2014-10-17 18:37 x
全く同感です
言葉にならない想いを写真に!な~んてこと言うつもりはありません
ホントに思いつかないんですよね~
ということで、ボクはたいてい昔の歌のタイトルをお借りしてます(^^;
で、肝心なこの作品のタイトルですが
やっぱり簡単には言葉にできません・・・m(_ _)m
Commented by hiroki147 at 2014-10-17 19:44
amakaraさんのお写真はいつも、モデルさんが語りかけてくるような感じですよ!(^-^)
そこが審査の先生方に評価されているんでしょうね。
Commented by hiroki147 at 2014-10-17 19:47
higurashi-xさんもお悩みですか(^-^;
タイトルが浮かばなくて投稿を止めちゃうなんて勿体ない(笑)
僕はそんな時、国語辞典のお世話になります(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-10-17 19:48
たかぎさん、K区?
ま、それはさて置き、その感じいいですねえ。
困った時に使わせて下さい!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-10-17 19:50
ICHIROさん、スッとタイトルが浮かんでくる写真は、やっぱりいい写真って言いますよね。
と言う事で、このカットは・・・(苦笑)
Commented by ICHIRO at 2014-10-17 19:57 x
それじゃ、ボクの写真はほとんどダメダメです(^^;
Commented by hiroki147 at 2014-10-18 15:16
ICHIROさん、誤解なきよう(^-^;
ICHIROさんのお写真の凄さと御高名は、ポートレートを志している人はみんなよく知ってます!(^-^)
<< ちょっとブラブラ♬ 影が良い具合になって♬ >>