影が良い具合になって♬



       すっかり秋ですねえ。
       台風は来てますが(^-^;

       影が長くなる秋は先の季節は影が長くなり、街撮りをしていると、とても良い雰囲気を演出してくれます。
f0049142_1832567.jpg
f0049142_18324685.jpg


       昨日はX100Sの1本勝負で出かけたのですが、持っていない時に限って“ああ、もっと短いのを持ってくればよかった”とか
       逆に“長いのが欲しかったな”となりがちで、ズームレンズと縁を切った自分には後悔させられる事が、
       街撮りに出かけるとこんな状況がままあります(^-^;

       いつまでも未練たらしくていけませんね。



        昨日初めてスマフォなるものにふれました。1年前まで日産のギャラリーがあった所で。
        いろいろ教えてもらったのですが、月々¥3.000程しか払っていない自分には、最低でも¥8.000オーバーの
        料金がかかると聞いて、途端に・・・(^-^;

        
        
  
[PR]
by hiroki147 | 2014-10-12 18:37 | 季節 | Comments(12)
Commented by aitoyuuki32 at 2014-10-12 18:58
きょうもこのあたりに街撮りに出かけました
レンズ3本ほど持っていくのですが
結局50mmで終わってしまう無精者です^^;
Commented by amakara at 2014-10-12 19:42 x
amakaraもガラケーで頑張っています~ヽ(*゚ω゚)ノ。
amakaraはズームを使うとどうしても自分が好きな構図(人物の大きさなど)で撮ってしまうので、単のこれ以上寄れない、これ以上引けないのほうが、普段の自分が撮らない写真になって自分の殻が破れるような気がちょっとだけしています。
Commented by たかぎ at 2014-10-13 13:26 x
先月の撮影では、太陽の位置が朝から高い位置にあり
モデルさんを撮影できる時間帯では、順光も逆光も
むずかしい状況でした・・当日は、雨&曇りでしたが(悲)
これからは優しい順光が期待できるかもしれませんね。

Commented by hiroki147 at 2014-10-13 14:12
aitoyuuki32さんはやはり50mmがお気に入りのようで(^-^)
僕は35mmですねえ。特に理由はありません(^-^;
以前aitoyuuki32さんの真似をして、50mm1本で出かけたら、どうもしっくりしなくて(^-^;
まだまだ修行が足りません。
Commented by hiroki147 at 2014-10-13 14:14
amakaraさんも同志だああ!(爆)
ズームは僕もamakaraさんと同じような理由で、安易にズームリングをグリグリと
やってしまうので、これはいかんなと思い手放しました。
Commented by hiroki147 at 2014-10-13 14:17
たかぎさん、雨&曇りでしたか!それはいけませんでしたね。
でも、考えようによっては、普段と違う絵が撮れるかもしれませんね。
僕はそう思うようにしています。
Commented by higurashi-x at 2014-10-13 15:26
ご無沙汰しております。
山のハイシーズンも終わって、カメラを持ってみたいな~と
思う季節になりました。
街撮りに行ってみるかな・・・。
Commented by hiroki147 at 2014-10-14 06:07
higurashi-xさん、おはようございます!
これからの季節は午後から影がスーッと長くなり、街撮りは楽しいですよ!♬
僕も寒くなる前に、ドンドン出かけようと思ってます(^-^)
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-10-15 05:43
35mmが好きで1台のカメラには付けっぱなしです。
FUJIの方は人物撮る以外はズームばっかし^^;
18-135最強です(笑)
スマホは2人一緒に買いましょう。
うちみたいにどっちかがスマホだと軽く諍いが起こる場合があります(笑)
Commented by hiroki147 at 2014-10-15 19:28
kazuhiro-u13さんは35mmがお好き♬
仲間がいました(^-^)
18-135は換算すると・・・27ー202.5ですか。
こりゃあ使いやすそうですねえ。

スマホは我らにはやっぱり不要と、夫婦間協議で決まりました(笑)
Commented by J2 at 2014-10-15 23:01 x
私が高校生の頃は28mm、50mm、135mmの組み合わせでしたが
大学生の時はその経験を踏まえて35mm、105mmの組み合わせに変えました。
35mmは50mmよりもちょい広めが使いやすい。
Commented by hiroki147 at 2014-10-17 19:42
J2さんの組み合わせは王道ですねえ(^-^)
僕は今のところ、28mm,50mm,85mmです。135mmはまだ(^-^;
で、1本勝負の日は35mmです!
<< タイトルって・・・ そのまんま >>