どこまで行っちゃうの?(^-^;




       何だかスナップを楽しむ事も出来なくなりそうな事件が起きましたねえ。
       まあ、写真をやっている方ならとうに御存じの事と思いますが・・・

       カメラを向けてもダメと言われちゃうと、向けていないつもりでも「向けていた!」と言われちゃうと、
       向けていなかったと言う事を証明しなけりゃいけなくなるのでしょうかねえ。
       こうなったら、街中でカメラを持つ事は余程覚悟しなければいけませんねえ。弁護士の先生は“逃げろ!”と言われますが・・・(^-^;

       この場合はセーフでしょうね。顔が特定できないから(笑)
f0049142_20155762.jpg


       簡単に世に写真が公開されちゃうようになったから、こんなややこやしい事になったのでしょうが、
       主に男性が犯人的に扱われているようなメディアのコメントが気になります。
       最近は女性カメラマンも増えているようですから・・・(笑)
f0049142_20192334.jpg
 
       
       実際、数年前に大須で初老の女性に超広角レンズをセットしたカメラで撮られた事があります。
       すれ違いざまに「パシャッ!」って、音がしたので、「今、撮ったでしょ!」と言って削除してもらった事があります。
       もうちょっと前には、銀座4丁目の和光の前で女性カメラマンが信号待ちの人々をライカでバシバシ撮っているのを
       目撃した事があります。

       とは言っても、件の神奈川の事件は、こっそり隠し撮りしたからいけなかったようですね。

       スナップ写真は正々堂々と楽しみたいものであります。



 
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-01 20:25 | 写真 | Comments(16)
Commented by higurashi-x at 2014-09-01 21:42
ひぇ~この記事読んだら、人を撮らなくてもカメラを手にして
ブラブラ歩けませんね~。
Commented by ICHIRO at 2014-09-01 23:27 x
ボクもその昔、ペンタックスSLにタクマー20mmつけて、歩きながらバシャバシャ撮ってたこと、あります。
そんなことはもうしてはいけない世の中になったんですね~

ただでさえ苦手なスナップがますます敷居が高くなりました(^^;
Commented by たかぎ at 2014-09-02 06:14 x
カメラをもって街中を歩くにしても
若いカメラ女子ならOK(女の子は善人)
おっさんはNG(男は、すけべ)
とイメージする人が多いとなると
二人がカメラを持つカメラカップルはどうなのか?
「あいつら、なかなかやるじゃないか」と思われるのかな(笑)。
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-09-02 06:20
逃げろ!ったってねぇ(笑)
本当に面倒くさい世の中になりました。
そんな事言ったらかなりヤバイ人たくさんいますよね?
ブロガーだけでも相当数・・
どれがダメでそれをするとどんな目に会うのか?
基準を示されない所が嫌ですね。
差別も同じような事が言えます。
人に向かってバナナ振ったら大変な事になるとか・・・
Commented by amakara at 2014-09-02 08:54 x
姪御さん可愛いですね~。
もうちょっと大きくなったらマスターの制服作品、楽しみにしています~。

amakaraは中年パワー全開のおっさんなので、「こんにちは。あぶな変ないおっさんです~」から始まり撮影許可を必ず取るように家内にしつけられています。
でないと、絶対にあなたは捕まるから・・・・・。

中年スマイルで、が、頑張ります~ヽ(・∀・)ノ。
Commented by hiroki147 at 2014-09-02 21:04
higurashi-xさん、ですよねえ。
まあ、この逮捕された男性は隠し撮りをしたようなので、怪しくなければ
まだいいのかなと思いますが・・・
Commented by hiroki147 at 2014-09-02 21:07
ICHIROさん、20mmでスナップですか!流石ですね(^-^)
僕も21mmでスナップを!と意気込んだ事がありますが、焦点がぼんやりとして、
一体何が撮りたかったんだとなりました(苦笑)
Commented by hiroki147 at 2014-09-02 21:09
たかぎさん、東京などではカップルで撮影を楽しんでいる人が多いようです。
これも身の安全の為でしょうか(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-09-02 21:11
amakaraさん、もうそのつかみが素晴らしいです!(*^o^*)
その手で次々と新しいモデルさんをGetされているんですね(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-09-02 21:13
kazuhiro-u13さん、ある程度のところまで行かないと、基準点は見つけられないでしょうね。
今はその過渡期かなと。
別角度から見ると、今まで表に出ない差別を受けてきていた人が多かったんだなと思います。
Commented by みやびりん at 2014-09-02 22:25 x
隠し撮りでつかまったのがよくなかったんですよ。
いつも出歩くときは自分カメラ持ち歩いてて堂々と撮ってますよ。
 かえってコソコソ撮ると怪しまれると思います。
Commented by hiroki147 at 2014-09-03 16:01
みやびりんさん、そうみたいですねえ。
みやびりんさんみたいに正々堂々。これが間違いないですね!(^-^)
Commented by J2 at 2014-09-03 20:57 x
私は撮影する物や場所によってカメラの構え方を変えます。

カメラを構えるスタイルは人によって様々ですが、他人目線でもその構え方で写真をやっている人か、そうでないかの判断をするようです。(素人なりの考え方で・・・)

つまり、目立つ=警戒される、
写真をやっている=危険という図式ですね。

Commented by hiroki147 at 2014-09-04 19:44
J2さん、この頃は“写真をやっていない”人の方が危険かも(^-^;
ま、撮られちゃう方としては、あまり関係ないかもしれませんよ。
きちんと正対して撮らせてもらうのか、こっそり撮られちゃうのかで
判別されそうであります(^-^;
Commented by aLIVE_PHOTO at 2014-09-05 21:32
いろんな意味で、今は気持ちに余裕が無いんでしょうね。。。撮る方も、撮られる方も。
マナーさえしっかりしていれば、何の問題も無い筈ですもの。
Commented by hiroki147 at 2014-09-06 12:12
aLIVE_PHOTOさん、マナーを教えなかった大人がいけないんでしょうか?
常識と思う範囲が大きく違っているのでしょうかね。
<< 御冥福をお祈りします       宛のない手紙ならぬ・・・ >>