嗚呼、夏祭り



f0049142_20424838.jpg

        半世紀以上前、夏休みの思い出と言えば、セミ採りに海水浴、そして夏祭りの縁日であります。
       
        祭りの日はもう朝から落ち着きません(笑)歴史を感じさせる獅子頭を皆で交代で被って、一日中町内を走り回り門付けを(*^o^*)
        そして行水をして、夜は氏神様の縁日であります。限られた小遣いを握りしめ、何に遣うかもう悩んで迷って露天の周りをウロウロ(笑)
        
        
        我が地区には平安時代からの由緒正しき氏神様もありますが、夏祭りの縁日の話はとんと聞いた事がありません。
        先月末には揃いの法被を着せられた子供達が町内を歩き回っていたのは目撃したのですが、
        町内会のお父さん方が先導されていました。車が多くて危ないですからねえ(^-^;
        縁日も小学校の駐車場で行われていました。何だか風情が感じられません。
  
        時は経ても、子供はやはり縁日が好きであります。
f0049142_20515590.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2014-08-14 20:52 | 季節 | Comments(12)
Commented by GX_hono-masu at 2014-08-14 22:42
私の地元は毎年7月最終土日に商店街を歩行者天国にして
七夕祭りが行われます。

昔はガキだった私が(笑)お小遣い持って出かけましたが、
今は娘のnanaが私からお小遣いをねだって(笑)、友達と出かけていきます。
時代が変わってもやはり子供はお祭りが好きですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2014-08-14 22:50
縁日の露店、ほんと楽しかったですね
母の実家のある中村の遊郭あたりの縁日
いまでもしっかり記憶があります。
Commented by みやびりん at 2014-08-15 00:01 x
いやぁ~~~、懐かしいですね(・o・)
 昔住んでたところはお風呂がなく夏場は行水でしたよ、なつかしいです。
 お面もそういえば堤防でやってた地元でやってた祭り以来のような・・・・
Commented by hiroki147 at 2014-08-15 20:06
GX_hono-masuさんがお住まいの所はいいですねえ。
それなら安全ですから、子供達もおおいに遊べますね(^-^)
お祭りは、お宝写真がいっぱい撮れるんじゃないでしょうか?
Commented by hiroki147 at 2014-08-15 20:16
aitoyuuki32さんは中村ですかあ。風情が残っていたんでしょうね♬
昨今は露店もいろいろあるようで、昔ほど心置きなく楽しめない。
ちょっと子供達が気の毒です。
Commented by hiroki147 at 2014-08-15 20:20
みやびりんさん、行水はホント良かったですね!(^-^)
お面もあれをかぶると、そのものになれちゃいましたから!(笑)
今の子供達も同じでしょうね。
Commented by amakara at 2014-08-16 08:32 x
縁日、ほんと心わくわくしました~。
あの頃の気持ちや感受性の10分の1でも持ち続けられたらいい写真が撮れそうですよね~。
Commented by hiroki147 at 2014-08-16 20:40
amakaraさん、素直な気持ちが一番重要なのでしょうね。
つい頭で考えちゃいますからねえ、我々おじさんは(笑)
Commented by たかぎ at 2014-08-23 07:47 x
お面屋さんは背景に使うと商品のキャラクターによって
いつごろ?といわず何年に撮影されたか年月日をいれなくても
はっきりわかりますからあえて背景に使わない人もいますね
いなかのわが県も少子化で縁日も人が少なくなってきてますね。
Commented by hiroki147 at 2014-08-23 15:59
たかぎさん、1枚のカットの中にヒントを写し込むというのも面白いのでは?(^-^)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2014-09-02 12:38
うちの方では、夏祭りよりも秋に大きなお祭りがあって、その時が一番屋台は多いです。夏祭りは盆踊りが中心で屋台も少な目。。。

でも、秋祭りでも、最近は屋台が少なくなってきてる気がします(的屋の数が減ってるなんて話も聞きますから)。
屋台も、地域性があって楽しいですよねぇ♪
Commented by hiroki147 at 2014-09-02 21:20
aLIVE_PHOTOさん、屋台の数は以前に比べて娯楽が増えましたからねえ。
それに子供の数も減っているし(^-^;
でも、お祭りはこの年になっても、昔を思い出して浮き浮きしますよ。
<< 結局何もせず(^-^; お盆休み♬ >>