写真展に!(^-^)




          ちょっと楽しみにしていた写真展に行ってきました。
          このところマンネリ気味でして、刺激が欲しいなあと思っていたんです。
          “今まで見た事のない写真”を見たいなあと思っていたんです。
f0049142_2022396.jpg
f0049142_20221270.jpg


          「これからの・・・」を見た後、「コレクション・・・」を見たら、もう写真は撮り尽くされているのかなあと感じました。
          これからは川内倫子さんのような、内なるものをどう表現するしかないなあと。
  
          写真の世界を志している若い方達は大変だなあ。

          アレ・ボケ・ブレ写真のような、全く新しい写真表現はもうないのだろうか。
          見せ方を工夫するんじゃなくて・・・
[PR]
by hiroki147 | 2014-08-11 20:36 | 写真 | Comments(18)
Commented by J2 at 2014-08-11 21:41 x
見に行ってきまーす。
Commented by たかぎ at 2014-08-12 06:25 x
近場やちょっと電車にのっての場所で
写真展をやってる都会の人がうらましいです
大学がたくさんある町なら学生さんの写真展を
はしごするのも楽しいかもしれませんね。
ps 私は、撮りたい理想のかたちは、わかって
  いてもまだまだたどりつけていません(笑)。
Commented by hiroki147 at 2014-08-12 20:35
J2さん、感想をお待ちしております。
Commented by hiroki147 at 2014-08-12 20:37
たかぎさん、理想の形が実現されるといいですね(^-^)
Commented by amakara at 2014-08-13 08:37 x
これだけだくさんの写真が撮られている時代なので、新しい表現でてくるのでは~て思っています(amakaraの場合過去の作品もまだよくわかっていませんが)。

ただ、プロではないのでアマチュアの特権である楽しいから撮る、シャッターを押す時が幸せということは、どんな表現をするかの前に一番大切にしたいと思っています。
Commented by hiroki147 at 2014-08-13 20:29
amakaraさん、今回の写真展のサブタイトルは「光源はいくつもある」でしたから、
新しい写真を楽しみにして行ったのですが、どうも自分の期待するものと違ってました。
「新しい(写真)表現方法」でありました。

全く新しい写真(撮影)へのアプローチを期待したのですが・・・
Commented by J2 at 2014-08-14 00:41 x
まだ見に行ってはいませんが・・・
こんどの土曜か日曜にでも行こうかなと。

アレブレボケの発端は「そんなつもりはないのだけれど、そうなってしまった」、そしてそれを撮影者が選択したということに意義がある。
この時代以前の写真の常識はそんな写真は失敗写真と認知されていたでしょう。
今ではこれもスタンダードな撮影技術となってしまいました。

新しいものとは「常識では考えられないもの、常識では思いつかないもの、常識から逸脱しているもの」かな?
Commented by hiroki147 at 2014-08-14 06:12
J2さん、おはようございます!
いやあもう、全くおっしゃる通りだと思います。
そんな写真を求めていったのですが・・・(^-^;
Commented by aLIVE_PHOTO at 2014-08-14 18:57
アレ・ボケ・ブレといった表現的なものでは、もうやり尽くしてるんじゃないですかねぇ。。。

それにしても、マスターの写真に対するバイタリティーや真摯な向き合い方に、敬服します。
今、映像的(写真だけじゃなく、動画も含めて)に今まで見たことのない映像としては、今までカメラを設置する事がなかった場所からの映像を作り上げる事で、新たな表現を写真も動画(テレビ)も、そちらに趣を置いている気はします。

スポーツの映像でも、今まではあり得なかった場所からの映像だったり、野球では球審の頭にカメラを設置したり、セカンドベース横に小型カメラを埋め込み、スライディングのシーンを狙ったり、バイクのGPでは車両の前後にカメラを設置し、迫力あるバトルの様子を写したり。。。

そうした、今までとは違った視線の映像を見つける(探す)事がメインみたいですからねぇ♪
しかし、やり尽くしたと思ってしまったら、表現はストップしてしまうので、僕もマスターに負けないよう、違った視線だけじゃなく、一枚の写真で伝える形を、まだまだ考えなきゃいけませんね。。。

ニュースを見てビックリしたんですが、この写真展ですよね!?表現に関して警察の指導が入ったのって??
Commented by hiroki147 at 2014-08-14 19:53
aLIVE_PHOTOさん、報道的な面から考えると、如何に今までと違う新鮮なアングルを
見つけるかと言う事に執着せざるを得ないのはわかります。
まあ、そう感じたから自分はモーター・スポーツの撮影から手を引きましたが(^-^;
今回のは少し楽しみにしていたんです、最近かなりマンネリを感じていたものですから。

やっぱり、やり尽くされているんでしょうかねえ(^-^;

今回の事件を見ましても、写真が芸術として認められるのはまだ難しいようです。
僕はたまたま本物(?)を見ましたが、個人的には作者には失礼ながら、へっぴり腰のように思いました。
やるなら(挑戦するなら)、全編“ソレ”で表現するくらいの気概があっても良かったのじゃないかと。

芸術へ昇華する過渡期であればいいのですが・・・
Commented by J2 at 2014-08-14 22:48 x
マンネリ・・・ん~
別な角度からコメントさせていただきます。
私はアマチュアバンドでドラムを30年やっていますが、ドラムを始めた当初、きっと30年もドラムをやっていたらきっとそのころはプロみたいに上手になっているだろうと思った。
しかし30年経っても何ら変わりはない。
どうしてか?基礎練習をやっていなかったから。
これに尽きる。
単調で、つまらない、苦しい練習なんてやりたくないですからね。
それよりも楽しい曲の練習のほうが楽でいいに決まっている、でもそれが落とし穴。

4年前から本気で基礎練習を始め最近になってその効果が表れ始めた、そうなると基礎練習が楽しくなる。(フィジカルな部分)
先がすこし明るく見えてきたような気がする。
簡単なリズムやフレーズでも簡単だからといって気を抜くと(メンタルな部分)途端に下手くそに聞こえる、音って正直なんですよ。
アマチュアってそういうところに気が付いていないんですよ(うちのバンドだけかもしれないけれど)

音楽や絵画や彫刻と同じで写真にも基礎練習は必要かも。
フィジカルな部分(技術やテクニック)とメンタルな部分(思考やアイディア)
特にメンタルな部分で・・・
Commented by hiroki147 at 2014-08-15 20:13
J2さんがドラマーだったなんて初めて知りました!(^-^)
しかも30年!!(驚)ウーーン、カッコイイ。

さて、写真。写真は何の基礎もなくても、誰だって一瞬で名カメラマンになれる可能性がありますからねえ。
その点がイマイチ芸術的な面から評価されないのかもしれません(^-^;

アマチュアのマンネリなんて何でもないですよね。上手く撮れないものだから愚図っているだけ(笑)
新しい機材が必要と言う理由づけかもしれません(爆)
Commented by J2 at 2014-08-16 20:04 x
見てきましたよ。
写真を使った表現ということですね。
今回の展示の趣旨は写真の側からみた表現方法。
キュレーターの側からすると・・
表現する媒体には写真もありますよ。または、写真以外だってありますよ、ということでしょう。
表現する方法論として静止画、動画、立体物などを組み合わせていろんなアプローチがあるということですね。

私の写真展でもプロジェクターを使って立体物映してみたりとか・・・
あくまでも表現したいことでの媒体に写真を活用したということでしょうか。
写真の持ち味を最大限に利用した(何が持ち味なのかは不明瞭なのだけど・・・)

まあ写真の中身はそれぞれ有るとしても、写真の中身の話ではなく「写真とは何ぞや、写真に何が出来るのか」ということを作者もアプローチしてるのだと思います。

Commented by hiroki147 at 2014-08-16 20:44
J2さん、おっしゃる通り誤解を恐れずに言えば、J2が表現されて来られた事と
同じでしょうか。
もう少し写真の原点(中身?)みたいなものを期待した自分とは、隔たりあったと言う事ですね。

タイトルを「これからの写真表現」としてもらえば、自分にもわかりやすかったかな(^-^;
Commented by J2 at 2014-08-16 21:22 x
ほぼ同じだと思います。
一様写真の中身もありますけれども・・・
どちらか一方と言うわけにはいきません。
どちらも関係してますので・・・
Commented by hiroki147 at 2014-08-17 09:46
J2さん、おはようございます!
自分ももっとJ2さんのように柔軟な頭で、写真と向き合わないといけませんね(^-^;
Commented by J2 at 2014-08-17 16:06 x
そんなことありませんよ。
私は、本来超が付くくらいの(モダンな人)ですから・・・(汗)
Commented by hiroki147 at 2014-08-17 19:13
J2さん、モダン=現代風 な訳でしょ?
じゃ、やっぱり先端を行ってらっしゃる(^-^)
<< お盆休み♬ 方言の良さ >>