見直し期間?(^-^;



f0049142_19463149.jpg
        
        写真を選択するに当たって、撮ってすぐのカットはどうにも冷静さを欠くと言いますか、撮った瞬間の思い入れみたいなものがあって、
        自分には欲目で見てしまう傾向があるようです(^-^; 

        1週間ほど頭を冷やしてから見直してみると、「このカットいいと思ったけど、今はそれ程でもないな」と言う事が往々にしてあります。

        ただ自分の場合、この冷却期間を1週間以上延ばしても、その傾向は変わらないようであります(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-09 19:56 | 写真 | Comments(8)
Commented by amakara at 2014-06-09 22:10 x
amakaraの場合は1週間以内に荒選びをすると3~5枚に1枚ぐらいがよく見えてしまって~。
2週間以上立つと5~10枚に一枚ぐらいで冷静に荒選びできるようになります~ヽ(・∀・)ノ。
1~2誌に落選するとより一層絞れて3度目の正直を狙います~\(^o^)/。

こ、こんなんで、良いのでしょうか・・・・・。
Commented by たかぎ at 2014-06-10 11:28 x
私の場合、協力してくれるモデルさんには、
べたぼれ(被写体として)になるわけで
どの作品もよく見えます、撮影する枚数も
少ないほうなのでボツにするのがむずかしいです(笑)
Commented by hiroki147 at 2014-06-10 20:11
amakaraさんとは良作の密度が違います。
僕の場合はフイルム1本分で、やっと2〜3枚ですので、
もっと選択できる写真をたくさん撮らなくてはいけません(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-06-10 20:12
たかぎさん、無理にボツにする必要はないのでは?(^-^;
Commented by J2 at 2014-06-10 21:14 x
自分が良いと思えば、時間がどれだけ過ぎようとも良いものは良い。
その写真を自分が完全に忘れているつもりでも、その写真を見れば当時のことを必ず思い出す。
客観的に見ることなんてできないなあ。
他人は自分のこと(写真)を客観的に見なさい、考えなさいと言うけれど、それが出来たなら自分とはいったい何者なのかという問題は、すでに解決済になっているはず・・・。
話が飛躍してごめんなさい
Commented by hiroki147 at 2014-06-11 19:36
J2さん、時間が経っても良いものは良いという事は確かにありますが、
その時は良いと思ったけど、今は良くないと言うことはありませんか?(^-^;
客観的に見ると言う事はそういう事かなと思います。
自分が一体何者かと言う事は、永遠の命題かと思いますが・・・
Commented by たかぎ at 2014-06-11 22:49 x
むかしは、よくコンテストでボツになってた
作品が10年、15年たって採用ということが
よくあります(笑)。
Commented by hiroki147 at 2014-06-12 20:19
たかぎさん、我が家も過去写真から“発掘”してくることがたまにあります(笑)
<< 紫陽花はそろそろ見頃でしょうか? 撮れる内に撮ろうかとなりまして・・・ >>